ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月24日

日光湯元キャンプ場 2013.9.22~23

日光湯元キャンプ場 2013.9.22~23

週末は3連休とは行かなかったけど後半に奥日光まで。
2年ほど前からキャンプやろうと話があるものの実現できなかった女子キャン仲間とこじんまりキャンプしてきました。


お昼すぎにキャンプ場に到着し、ビジターセンターで受付を済まして前日INしているテント村を探します。


日光湯元キャンプ場 2013.9.22~23

イイ感じの林間に村発見。




-日光湯元キャンプ場-

基本スキー場の斜面利用なので平地も少なく、車乗り入れできないのでオートキャンプのヘビーにはちょっとキツイですね。


今回薪ストはお留守番。


またお土地柄、日光=鹿なんで地面のいたるところにコロコロと。



日光湯元キャンプ場 2013.9.22~23

今回は曇り→雨→晴れ?みたいな天気予報だったんで幕は奥とLAND用にWidiを。
雨降ってもいいように宴会場(俺の寝落ち用)にスー張ってみた。


到着したのは昼間、日光白根や湯ノ湖へトレッキング行ってたりと各々過ごしていたので


日光湯元キャンプ場 2013.9.22~23

皆が戻ってくるまで暇つぶしに、白樺と小枝で火種用の薪を作ってみたりした。
あっそうだ。LANDにも教えようかと探すも

アイツ、キャンプ場に着くとどっかの子供とひたすら遊びに出かけ放牧状態。

まあキャンプ場まで来てゲーム機に首ったけの子供に比べればTPOをわきまえて良しか・・・


そして奥は寝る・・・こちらも相変わらずでございます。




夕方前には皆さん戻ってきて温泉&生ビールを済ましてから宴開始。


日光湯元キャンプ場 2013.9.22~23

今回はグルグルソーセージを大量投入。

これ絵になるけど食べづらいんだよね・・・・カットしてカリーブルストでいただきました。

この他にも新作の紫蘇ソーセージも投入。

イタリアンも作りたかったけど余力なかった・・・



その代わりご所望のチーズ数種。
ブルーとカマンベールとウォッシュチーズ。ラクレットも。
(なぜか写真は無いww)


一度、会費制で盛大にチーズキャンプやってみたいね。
チーズプラトーの勉強し直して・・・・



日光湯元キャンプ場 2013.9.22~23

しかし、あまりに楽しすぎて写真も撮らず飲みすぎました・・・そしてスーの中でコット寝落ち。。。

この時期の寝落ちは若干寒くて危険です。





翌朝も霧の中うだうだと朝食食べながら何するか考える。


日光湯元キャンプ場 2013.9.22~23

米粉のパンケーキがサクッとしてちょいお気に入り。



最近の調理の火器は薪ストかコレ。

火熾して調理、湯沸しがほとんど。

慣れればこんな簡単なものはないですね。



日光湯元キャンプ場 2013.9.22~23

その後も空の様子見ながら、幕を乾かしダラダラっと過ごす






そんな中、女子力高い野点男子が先に帰るというのでお見送り。

日光湯元キャンプ場 2013.9.22~23

( ̄▽ ̄)!!
ランチア ストラトスでキャンプとは・・・・強者。。いろは坂は似合うね~。


その後もまたまたダラっと過ごすので

日光湯元キャンプ場 2013.9.22~23

Ergo Hammock Combi張ってでのんびり過ごす。

アシメの非対称な寝床が水平に寝られるハンモックはとても寝やすい。

そして設営のツリーロープのストラップは穴に通すだけなのでとっても簡単。
雨に濡れてほどけなくなることも無い( ´艸`)

別売のExped Hammock Suspension Kit も社外のハンモック対応だから持ってると便利かもね。



日光湯元キャンプ場 2013.9.22~23

そして蜂の襲撃があったので蚊帳仕様。
蚊帳との空間がちゃんと確保されハンモックとは思えない快適性。

その間、LANDは放牧中、奥は惰眠中、いつも通り。




日光湯元キャンプ場 2013.9.22~23

ジュージューいい音と香りがしてくればいつの間にかお昼。

M(名前出していいかわからないので仮ね)ちゃんからのスキレットで一品。
こういう料理見ちゃうとスキレット欲しくなるね。

しかし夜もそうだけどMちゃんから常に手の込んだ料理出てきてた。
いつの間に?っていう手際さが( ・∀・) イイネ!

ヨシ、見習おう。



2時すぎ位から霧雨が降りだしてきたので慌てて撤収。
しっとり乾燥だったけど撤収できた。




日光湯元キャンプ場 2013.9.22~23


そして徒歩キャン女子達を見送り、帰路へ。



先週に続き、ナイスキャンプできたことに感謝。
(貴重な料理も見ることもできたし)


グループキャンプが苦手な俺でも、このくらいの少人数でやるキャンプまでならいいかなって思えた。




検証

日光湯元キャンプ場 2013.9.22~23

500円で売っていたベンチレーターリフレクター。
あまり有効性を見いだせなかった。。。。







この記事へのコメント
スノコさんと念願叶ってのキャンプw超楽しかったです。みんなのまったり感、距離感、面白さ、ごちそうと酒の数々・・・たまらなかった。

次回は会費制でチーズ、ソーセージキャンプしましょう♪
酒だけ担いで行きます。色々ありがとうございました。

また遊んでください♪
Posted by kurage at 2013年09月25日 15:20
週末はお世話になりましたー
ソーセージ&チーズ感激でした◎
また何かの機会にご一緒できたら嬉しいです(^。^)

そして、解けなくなったハンモックのロープもf^_^;)
別売りのサスペンションキット、早速ポチっちゃいましたww
勝手にすいませんありがとうございます!
Posted by かよ at 2013年09月25日 22:06
kurageちゃん>
誘ってくれてありがと~

こじんまりな、ガヤガヤ感がない雰囲気で、あんなゆるいキャンプイイネ!!最高!!。。
いいメンバーだね~今年はナイスキャンプな年だよ~

焚き火囲いながら会費制多種のチーズとソーセージキャンプやっちゃう??
いつでも企画するよ~
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2013年09月26日 09:32
かよちゃん>
いえいえこちらこそ♪またご一緒させてくださーい!!

ハンモックロープのサスペンションキットをポチったの?

また解けなくなったら呼んでくれればいいのに~
いつでも行くよ~( ´艸`)
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2013年09月26日 09:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日光湯元キャンプ場 2013.9.22~23
    コメント(4)