ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月17日

アルコール保管容器

アルコール保管容器

アルコールストーブ用でアルコール持ち歩くのに便利な計量カップ付きボトル。

飲み薬のアレです。



山歩いてアルコール容器に求めることは

・気圧による内圧変化で漏れない

・使用量残量がひと目でわかる

・コンパクト

これが個人的にはクリアしてること



一度違う容器で、標高の気圧変化でボトルが加圧になり横向いてたせいで半分以上漏れてたっけ。
ザック内がアルコール消毒されてました。
DAYハイクだったから良かったけど2DAYじゃヤバかったよね。


左から 200ml 100ml 60ml とテン泊とDAYで使い分けています。



60mlは小児科あたりで処方されているので手に入りやすいですよね。


100mlはFREELIGHTで買えますよ。


200mlはちょっと特殊なので手に入りにくいかも。
医療製品って個人購入しにくいようになってる感じなので。



でも200mlはちょっと余力のあるテン泊できるので安心できます



アルコール保管容器

意味のないストック







同じカテゴリー(火器)の記事画像
Clipper The Super Lighte Classic Large
COLEMAN425F TWO BURNER
石油ストーブのメンテ
ST-310用溶岩プレート
EPI twin型
同じカテゴリー(火器)の記事
 Clipper The Super Lighte Classic Large (2014-06-18 19:14)
 COLEMAN425F TWO BURNER (2014-05-17 12:08)
 石油ストーブのメンテ (2013-11-08 12:06)
 ST-310用溶岩プレート (2013-10-08 16:03)
 EPI twin型 (2013-09-19 11:58)

Posted by sunocomodoki at 15:51│Comments(4)火器
この記事へのコメント
山での燃料。

アルコールの方が便利だったりするんですか?
一度もアルコールストーブ使った事がないので興味津々(笑)

と言いつつも………先日プリムスのバーナー買っちゃったんで
暫くはガス缶持っていくんでしょうけど………(汗)
Posted by 颯凪 at 2014年06月17日 17:21
颯凪さん>

重さとコンパクトさを考慮するとアルコールストーブが良い点。
あと薬局程度で燃料補給できる点なども挙げられますが・・・そうそうロングトレイルしないですし。

ただ数人分のお湯沸かしたり調理するならOD缶が気象条件関係なく一番安定してますね。

個人的には静寂な空間にバーナー音が響きわたない燃焼もアルコールの良い点の一つですね

結局のところ自分スタイルで何がしたいのかを考えたときの選択肢の一つだと思っていますのでその時の気分です(笑)
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2014年06月17日 17:35
なかなか良い容器を見つけましたね!

灯油ランタンのアルコールも、やはり入れ物に困った記憶があります。結局、混合ガソリンをつくる平べったい容器にいれてます。

やっぱり、アルコールはお腹に入れちゃうのが効率的ですね。

え、メチルアルコールはダメですよ、絶対に!失明しますからー
Posted by Dr.ホッピー at 2014年06月18日 17:48
ホッピーさん>

存在は知ってたし製造元もわかっていたんですが法人じゃないと個数売りしてくれないんですよね~

最低100個からなんで探すの大変でした。

それでも10個からでしたが。

もう最近ロット買いで問屋みたいwww
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2014年06月18日 18:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アルコール保管容器
    コメント(4)