ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月19日

TRUE CAMP2014 (後編)

TRUE CAMP2014 (後編)


二日目もさわやかな朝で快晴。




TRUE CAMP2014 (後編)


まあ今更ではありますが私の寝床はこの真ん中。

今時期はコット寝が一番気持ち良い季節なんですよ。




朝は簡単なおにぎりを食べさせ、子供らはコンパスを使ったロゲイニング宝探しに旅立ちました。




さて私はというと

TRUE CAMP2014 (後編)

お昼に食べる丸鶏の蒸し焼きの仕込み。

岩塩にハーブ、ローズマリーとシンプルな味付け。


小ぶりな丸鶏なので10インチダッヂオーブンにすっぽり入ります。
普通の丸鶏だと12インチはないと周りに触れて焦げちゃうんでね。

しかも冷凍丸鶏とは言えこれで材料費700円は最高だね!!



TRUE CAMP2014 (後編)

本来、丸鶏をダッヂオーブンでやるなら炭にかけて焼くのですが時間短縮とふっくら焼くために

ここは薪ストーブの中に

テンマクのアイアンストーブなら10インチがすっぽり入ります。


見た目でいえば炭にかけてワイルドにしたいとこですが野外は風の影響も受けやすく温度が一定に保てないのもあるので


ストーブ内は約160度程度にしてダッジオーブン近くには炭を置かず加熱していきます。





串を刺して様子を見ながら最後蓋の上に炭を置いて15分、まわりの皮をパリッと焼いていくと


TRUE CAMP2014 (後編)


底には肉汁たっぷりな蒸し焼き鶏の完成。


うまそ!!


腕と足周りはジューシーなのでそのままかぶりつき、モモは棒々鶏っぽいサラダで食べると美味しい。

胸肉はそのまま肉汁と一緒に夜のスープにしちゃいました。





お昼食べて、一息ついたあとはパンづくり。

TRUE CAMP2014 (後編)

奥にひたすら捏ねてもらいます。
パン捏ねテーブルがやっとデビューしましたよ

大人が乗っても大丈夫なほど強固に作ってあるのでキメの細かいパン生地が練れますよ。
写真撮り忘れたが、生地がまとまってきたらテーブル天板で直練してもらいましたがなかなか良さそうです。




TRUE CAMP2014 (後編)


1次発酵中に長野修平さんのクッキング教室を見てきました。


ちょうどこの時間帯はイノシシ肉を使ったソーセージ作り。

見ないわけには行きません。
(ホントは参加したかったんですけど申し込み時にはメニュー決まっていなかったので・・・)


野外でソーセージを作るコツをホウホウなるほど~と感心しつつ参考に φ(◎。◎‐)






TRUE CAMP2014 (後編)


戻ってくる頃には一次発酵も終わって、フィンガーテストもOKですな。

ちなみに生地もの発酵をやるなら車内に置いて発行させるのが一番ですね。

それでもダメならカイロを一つ抱かせておくと良いですよ。





成型して二次発酵も済ましたら焼き開始

TRUE CAMP2014 (後編)

今回は白神酵母を使ったベーコンエピです。





TRUE CAMP2014 (後編)


こちらもテンマクのアイアンストーブで焼き上げますよ。

二次発酵中に薪を炭にして庫内を180度で10分程度焼き上げます。





TRUE CAMP2014 (後編)

焼き目を見ながら完成。

よく捏ねてある分美味しい出来でしたよ。



TRUE CAMP2014 (後編)

そのままラムチョップ焼いて夕飯突入。





TRUE CAMP2014 (後編)

肉汁たっぷりのスープも完成。
ちょっとハーブ効かせ過ぎたので坊主には不評でしたが温まる一品。





TRUE CAMP2014 (後編)

鉄器が冷めにくいのもありますが、ストーブの上に五徳置いて鉄器をお皿替わりにすると常に暖かい料理が食べられるので、みんなで食べる頃には冷たいってことがないのはいいですね



この夜はSOTOLABOのご夫婦と一緒に談笑したりとコットで就寝。

ちょっと霧もやがすごく、ひんやりとしましたが安定の安眠。







翌日、最終日はどんよりな朝スタートでした。

ちょっと寝坊助かまして哀れみな目で見られていたのは内緒。




TRUE CAMP2014 (後編)

朝は残った味噌ソーセージ食べたり




TRUE CAMP2014 (後編)

試食の配給行ったり。


撤収しつつセール品見に行ったりと何故か写真なし・・・





TRUE CAMP2014 (後編)

最終的に残っていた写真がお昼のつけカレーうどんww



結局、イベントキャンプのはずがいつも通り料理してたというオチだな。


でも楽しい3日間だった。





閉会式中にTRUE CAMPは今年で10周年を迎え、今回を最後にファイナルとなってしまうという残念な発表がありました。

数あるイベントキャンプの中でこのTRUE CAMPは自分の中で1番お気に入りのキャンプイベントであり、非常に残念ではあります。

でも後半の数年間、参加して色々な出会いもあり良かった。

またこんなゆるいキャンプイベントがどこかで再開されたら嬉しいな~と思いますね。


最後に関係者の皆様に感謝!!













同じカテゴリー(TRUE CAMP2014)の記事画像
TRUE CAMP2014 (前編)
同じカテゴリー(TRUE CAMP2014)の記事
 TRUE CAMP2014 (前編) (2014-09-18 11:53)

この記事へのコメント
どもー
お疲れ様でした。

夜はごちそうさまでした。

味ソーセージ旨かったし、出展時の差し入れホントいつもありがとうございます!!

また、秋深まった頃にでも是非ご一緒しましょう!
Posted by NO CAMP NO LIFENO CAMP NO LIFE at 2014年09月19日 17:08
こんにちは〰

前半のダムからの徒歩のくだりは驚きましたが………(汗)
※周知無いなんて、そんなん無いでしょ!? 的な(爆笑)

それでも沢山の方が参加されるイベントなんだから楽しめるんでしょうね

パン捏ねテーブル。 どれほど強度があるのかスッゴク知りたい!
※そして、製造工程も。。(笑)

ところで……オイゲン。使い勝手どうでしょ?
※唐突にごめんなさい。 あれ、オイゲンですよね?

実は僕も先日、購入してまして。。(笑)
手元には届いてないんですけど、料理しやすいのかなぁ……なんて。。(^o^;)
※買っときながら、今更なんですけどね… アハハ
Posted by 颯凪 at 2014年09月20日 09:45
NO CAMP NO LIFE さん>

お疲れ様でした。

たいしたものが出せずにすみませんね~最近手抜きが多くて(笑)

GOOUTに差し入れできなくてすみませんww

秋頃しっぽり薪ストでやりたいですね
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2014年09月20日 09:51
颯凪 さん>

パン捏ねテーブルは大人一人が座っても大丈夫です。
ツルツルなフラットなんで生地もの捏ねるのにはうってつけかと。

鉄板はそうそう、おやじの鉄板焼ですよ。

私の場合、直火と薪ストーブでのパン、ピザ焼きのために取手が取れる鉄器が欲しかったので購入しました。

個人的にはよく使う道具でお気に入りですが・・・・コンロで使ってないのでどうなのかな~

正直、使い勝手を聞かれると肉などの焼き物には向いてますけど、炒め物にはフチがないので向いてないと思います。
ですので料理の巾はかなりピンポイントですね。
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2014年09月20日 10:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
TRUE CAMP2014 (後編)
    コメント(4)