ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月07日

スキーベンチャー/フリーベンチャー

スキーベンチャー/フリーベンチャー

スキーベンチャー
ネイチャースキーやバックカントリースキーなど雪山をまるごと楽しむスキーに大変便利なアイテムで
走行状況に応じてショートスキー、スノーシュー、アイスバーンモードに設定でき滑る、上る、アップダウンを繰り返すなどを難なくこなします。
またソフトブーツアタッチメントを使えば登山靴でもOK


というカカトフリーになるスノーシュー兼ショートスキーみたいなもの。
Altaiやブルーモリスのスノーハイクも面白いとは思います。



去年、谷川で履いて見たのですがシールつけてしっかり歩けます。


ただ、こいつはクチコミを見る限りかなり滑走においては二分されておりまして善し悪しが。。。。
トータルして考察するとスキーのレベルとブーツ次第のように思えてきました。
ソフト用だと踏ん張りが効かないなど滑れたものではないとか、使い物にならないコメントが多く見られます。


スキーベンチャー/フリーベンチャー

ちなみに僕の持っているのは一個前のフリーベンチャー。
ある程度の改良部分はあるもののスキーベンチャーとほぼ一緒。

これにテレ用のブーツで練習をしてみました。


スキーベンチャー/フリーベンチャー

いきなり山入っても泣きみそうなので、もちろんゲレンデからです。
というわけで身近なたんばらスキーパークへ


結論から言えば多少の新雪でも行けそうです。

シャリベタだとかなり苦戦しそうかな・・・

やっぱり足首からしっかり固定してあるとショートスキーと大差はなさそうです。


今年は至仏山を下りたいな~と目論み中。



スキーベンチャー/フリーベンチャー

せっかくたんばらに来たのでちょこっとスノートレッキングも
ただここは駐車場の除雪の雪山が高く、どこからアプローチしていいやら悩みます。




スキーベンチャー/フリーベンチャー

うろうろしてやっとトレース発見。




スキーベンチャー/フリーベンチャー

さあいざ出発だ!!




※たんばらではスノーハイカーの遭難が多発してるそうなので入山届けを必ずしてくださいね。
スキー場のリフト券売り場脇に用紙と届け箱が置いてあります。

あたり一面ブナ林なので目印がないのでマップとコンパスのスキル、GPSあればなおさら安心です。








最新記事画像
ブログ放置ですが生きています。
エコスピーカー
生ソーセージ作り体験開催お知らせ
ヘリノックスロッキングチェア
Pair Festa!〜ここからはじめるソトあそび〜
焚き火への想い
最新記事
 ブログ放置ですが生きています。 (2016-03-17 09:59)
 エコスピーカー (2015-12-08 15:12)
 生ソーセージ作り体験開催お知らせ (2015-12-05 15:42)
 ヘリノックスロッキングチェア (2015-12-01 10:46)
 Pair Festa!〜ここからはじめるソトあそび〜 (2015-11-30 11:32)
 焚き火への想い (2015-11-19 11:04)

Posted by sunocomodoki at 14:49│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スキーベンチャー/フリーベンチャー
    コメント(0)