ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月17日

アヤメ平-尾瀬沼ハイク

アヤメ平-尾瀬沼ハイク

今年は休みの都合と体調の諸事情で動けず山歩きゼロの年でした。
尾瀬に至っては水芭蕉、ワタスゲ、キスゲの時期は必ずどれかといっていいほど足を運んでいたのに・・・

このままではマズイと思い立って去年尾瀬ヶ原-尾瀬沼を歩いたことを思い出し似たようなルートで歩いてきました。


深夜2時出発するもまさかの関越道(渋川-沼田間)通行止め。

仕方なく下道となりました。


まずは大清水まで車を走らせ自転車をデポ。(4時過ぎ)

そして戸倉第一駐車場へ向かいます。

戸倉駐車場着(4:30)

始発4:40のバスにはどうやら無理、でもこのバスを逃すと次はなぜか6:30分までバスがありません。

(判例で5時のお客さんが少ないので一本抜いてあるそうな・・・・)
ただ尾瀬のバス事情を知ってるお客さんは常時9人ほど集まれば時間に関係無く乗合のワンボックスバスが出るのでフラフラと集まってくるのだがこの日は平日の草紅葉前。
集まりが悪い。

車内に6:30発のバス待ちの人達は結構いるのですがこの事情を知らないので多分時間まで出てこなそうな。
結局トイレに来た人達に声かけて早く行きたい人を募りなんとか6時前に出発出来ました。

この時点で1時間半以上ロス。

鳩待を6:40に出発アヤメ平に向かいます。


アヤメ平-尾瀬沼ハイク

アヤメ平に到着。

もうね、あたり一面雲の中で真っ白。

そのまま急坂の長沢新道を下り竜宮に出る

アヤメ平-尾瀬沼ハイク

尾瀬ヶ原・・・晴れてましたw
上の雲の中ずっと歩いてきたわけでこういう日は正直に山ノ鼻抜けた方が良かったようだ。

そのまま見晴まで歩きお昼。(11:30)

あまりに寒いので原の小屋休憩所で食事するも人が全くいないw

軽めの峠越えて沼尻へ

アヤメ平-尾瀬沼ハイク

沼尻13:00

前回は8:30にはここに居たんだよな~と関越通行止めを恨む。ルート違うけどさ。


アヤメ平-尾瀬沼ハイク

今日は専属バリスタも同行なのでエスプレッソを淹れてもらう。

デザートにプチチーズケーキは持参w.

人に淹れてもらうコーヒーは格別なんだよな~。


そこから一気に尾瀬沼北岸廻りで大清水へ

アヤメ平-尾瀬沼ハイク

大清水15:45



アヤメ平-尾瀬沼ハイク

デポしていた自転車を回収して戸倉駐車場へ




アヤメ平-尾瀬沼ハイク

登りになるたびに膝と腿が悲鳴をあげそうになる・・・・そして15分ほどで駐車場へ
14:00無事に帰着



アヤメ平-尾瀬沼ハイク

全行程34km (徒歩26km+自転車8km)

今回のルートで長沢新道通ったのはイマイチだったかな。
いずれは福島側から入って抜けるルートを歩いてみたい。







※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アヤメ平-尾瀬沼ハイク
    コメント(0)