ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月11日

小根山森林公園

週末バッテリー上がりでとんでもなく出費してしまったので贅沢もできず、ハイキングに行って参りました。


目的地は  小根山森林公園(野鳥の森)



場所柄と言えば峠の釜めしで有名な横川駅&碓氷峠鉄道文化むらの裏山

駅近くの道路(結構せまくすれ違いは皆無)をぐいぐい登っていくと行き止まりが目的地です。


小根山森林公園


人がいるのかいないのかわからない位のさびれ状態。

敷地を歩いていると中から管理人おじさんが

「おーい!!資料館見てってくれよー」というので行って見ることに。

野鳥の剥製がずらり~
ちなみに私、剥製の鳥目が苦手なので足早に退出しました。。。。

結構人当たりの良い管理人のおじさんにハイキングがどの位かかるか諸情報を入手しいざ出発。





小根山森林公園


スズカケの道、約3キロの大人で60分のコースを歩きました。

まあ5歳児にはちょうど良い山道かと。


小根山森林公園

ほぼ手ぶらな嫁とは対称に、ペットボトル500mmを2本とお菓子を背負った息子。



小根山森林公園

時折見かける野鳥の観察小屋。


小根山森林公園

苔を見るとついつい撮りたくなるのはなぜだろう。


小根山森林公園


ウ〇コ!!



ではなくストローブマツの松ぼっくり。



野鳥を探しつつ、お昼を食べ、自然を楽しみながら歩いたので

約2時間の程のハイキングとなりました。



唯一気になったことと言えば

「最近熊が目撃されてます」

の看板が多かったことですが
管理人のおじさんも何も言ってなかったので警告だったのか・・・

こんな暑い日中では遭遇しないとは思いますけどね(^^ゞ



管理人のおじさんによると

冬の1~2月の雪が降った後の野鳥がお薦めとのこと。(鳥の名前を忘れてしまった)

過去に外国の方がツアー組んで見に来る位珍しい光景を見れるそうです。





覚えていたら見に行こうと心に誓ったがきっと半年後は忘れているだろう・・・・・









同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
ぶらり途中下車の旅
思い出な週末
再活動中
Ridge Rest  SOLite
Shakerで朝食を
週末キャンプ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ぶらり途中下車の旅 (2014-01-06 14:09)
 思い出な週末 (2013-06-15 11:11)
 再活動中 (2013-05-25 14:20)
 Ridge Rest SOLite (2013-03-02 15:23)
 Shakerで朝食を (2012-07-30 17:05)
 週末キャンプ (2012-07-13 10:05)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小根山森林公園
    コメント(0)