ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月29日

マイコールあんか

冬にかけてのキャンプには欠かせないアイテムの豆炭あんか。

普段は品川あんかを使用しているのですが、スペアとしてこんなのもあります。

マイコールあんか
マイコールあんか

サイズ:横 約22cm × 縦 約16cm × 厚さ 約8.5cm
重さ:約1.1kg

マイコール懐炉株式会社から
1969年(昭和44年)~1990年(平成2年)の間製造されていたようですね。

マイコールといえば貼るカイロを最初に考えた会社だとか。


使い方は豆炭あんかと同じなのですが、若干の違いはマイコールあんか灰という専用の炭があるということ。

マイコールあんか


この棒状の炭はマッチ一本で着火出来るという便利な炭なのですがもう販売はされてないようですね。

私も箱で持っていましたが、もうすでに10本程度しかストックはありません。


マイコールあんか

これは品川あんか。


基本原理は一緒で練炭がゆっくり燃えて熱を発するというもの。

これを付属の袋をかけて使用するのですが15時間以上は確実に温度を保ちます。

袋のままだとさほど暖かくないのですが、これをブランケットやシュラフに入れると最終的に熱くて追いやること間違いなし。

暑いからといってマットが溶けるとかそういったことはここ何年使っていますが一度もありません。

例えて言うなら、大きいカイロ。


豆炭は直焼き調理に不向きなのでキングスフォードなどのチャコールで使われている方もおりますが暖かさは一緒のようです。


女性の方だとうちの奥様もそうなんですが、冷え性で自分で発熱できないと、マイナス対応のシュラフであっても寒いらしい。


そんな奥様でも寝てるシュラフの間にブラケットにくるんで置いておくだけで
氷点下であろうと暖かく寝ておられました。


実際、湯たんぽとの違いは一番冷え込む朝方に暖かいということで
一度使うと手放せないと思いますよ。


最近ホームセンターでも見る機会が多くなりましたので、これからの時期にキャンプ行かれる方はお試しあれ。

使い方はコチラ


※注意事項として燃焼しているものなので一酸化炭素中毒のおそれはありますが、昔の人は布団に入れて寝てましたし、テント内でも問題なく使えていますが一応自己責任の元、ご使用くださいませ。

燃焼系ヒーターつけて寝る方がさらに危ないとは思いますけどね。




同じカテゴリー(ギア)の記事画像
WILD-1 グリルスタンドとチャコールスタンド応用
WILD-1 チャコールプレート
WILD-1 グリルスタンド
Double 6packer
ランタンを語ってみた
キャプテンスタッグ アルミ背付きベンチ張替え
同じカテゴリー(ギア)の記事
 WILD-1 グリルスタンドとチャコールスタンド応用 (2015-11-04 10:44)
 WILD-1 チャコールプレート (2015-10-31 06:30)
 WILD-1 グリルスタンド (2015-10-30 12:13)
 Double 6packer (2015-10-27 15:26)
 ランタンを語ってみた (2015-10-23 09:02)
 キャプテンスタッグ アルミ背付きベンチ張替え (2015-08-12 12:08)

Posted by sunocomodoki at 11:00│Comments(4)ギア
この記事へのコメント
スノコさんありがとう!!!

そうそう、日本には豆炭あんかという素晴らしい商品がありましたね
十数年ぶりにあんかの存在を思い出しましたよ

早速3~4個ポチりたいと思います
これで念願のこたつキャンプ計画が出来そうです!

いや、本当にありがとうございます

ありがたや、ありがたや・・・
Posted by ジョニーjp at 2012年11月29日 15:51
ジョニーjpさん> こたつでしたら豆炭コタツ燃焼器セット ってやつもありますよ。

いっとき考え、今年も考え中ですけどあったら最強かと(笑)

夢のキャンプでコタツ寝と言う年越しのようなシチュエーションなのですが多分風邪ひきますねww
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2012年11月29日 16:13
はじめまして。
こういった便利なものもあるんですねー。
普通に近所のホムセンでも売られてるんですかー次回探してみたいと思います。明け方の一番冷える時間に温かいって最高ですね!
Posted by ベルパパベルパパ at 2012年12月03日 15:11
ベルパパさん> はじめまして。

昭和から形もほぼ変わらず売っております。

一時期震災の関係で置いてあるホムセンが増えましたが、ひょっとしたら認知薄くて売れなくて消えているかもしれません・・・・

でもこの暖かさを知ったら手放せませんね~是非お試しください。
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2012年12月03日 15:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マイコールあんか
    コメント(4)