ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月04日

ちょっと思ったこと

ちょっと思ったこと


昨今、豊富な防寒対策のギア、そしてネットの情報のおかげでかなり身近になっているアウトドア。

冬キャンプをやられる方も多くなってきましたね。

昔、雪の中テントも張らずキャンプをしていたら白い目で見られるくらい引かれたものです(笑)
いい時代になったな~(´・ω・`)


さてさて秋から冬にかけて定番といえば焚き火。


先日行ってきました芝生のテン場ではありますが気になるものが

ちょっと思ったこと

春先に気になっていた芝生にぽっかり空いた多分ドラム缶っぽい焚き火跡。

今年一年、芝生は伸びることはなかったようです。


いくら直火ではないにしても直置きしてたら意味ないですよね。
確実に土が焼かれて死んでしまったようで・・・・・



ちょっと思ったこと

他にもちょこちょこ真新しい焼き焦げが。


草木が生い茂る時期には気がつかないものでも、この時期には全てが無くなりあらわになるとなんだか切ない思いになりますね。



直火禁止で焚き火台使う理由には諸説、色々あるかと思いますが


いつもみんなが気持ち良く使える為にちょっと気を使い思いやる必要もあるのじゃないですかね。



業界の方にはギアや使い方の宣伝もいいですが、アウトドアの技術と基本的な知識も広めていってもらいたいな~と思うのでした。

今は良くても将来、あれはダメ。これはダメと規制だらけにはなりたくないですしね。



最新記事画像
ブログ放置ですが生きています。
エコスピーカー
生ソーセージ作り体験開催お知らせ
ヘリノックスロッキングチェア
Pair Festa!〜ここからはじめるソトあそび〜
焚き火への想い
最新記事
 ブログ放置ですが生きています。 (2016-03-17 09:59)
 エコスピーカー (2015-12-08 15:12)
 生ソーセージ作り体験開催お知らせ (2015-12-05 15:42)
 ヘリノックスロッキングチェア (2015-12-01 10:46)
 Pair Festa!〜ここからはじめるソトあそび〜 (2015-11-30 11:32)
 焚き火への想い (2015-11-19 11:04)

Posted by sunocomodoki at 16:28│Comments(5)
この記事へのコメント
こんばんは。

私も同感です。

焚火の跡を見て、焚火の跡を残しても良いと思う輩もいますしね。

酷いとこは、焚火の跡に炭を捨てていて、山積みになっているトコもありました。

関東の海の方の某県では、焚火やキャンプマナーの低下で、閉鎖になった公営のキャンプ場もありますし、マナーモラル基礎知識などがもっとフューチャーされてもいいのかなーと思います。
Posted by NO CAMP NO LIFENO CAMP NO LIFE at 2012年12月04日 22:15
そうですね~

マナー・モラルの問題ですよね
もう少し、周りや後の事を考えてほしいです
Posted by ru-sanru-san at 2012年12月06日 01:02
NO CAMP NO LIFEさん>幸い、いつも行く場所はこれ以外のゴミのモラルとかは良いキャンパーさんが多いですので今のところ心配はないですね~

閉鎖になったところもあるんですか~
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2012年12月06日 08:55
ru-sanさん>たぶんこの後これがどうなっていくこと自体を知らないからというのが一番の原因なんじゃないかな~と思います。

キャンプって同じ場所に毎度のように行く人って少数派ですから一年を通してどうなって行くのかは知らないですよね。

レジャーってなんでもそうですけどひどくなって目に余るようになってやっと対策がなされるのって遅いと思うんですよ
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2012年12月06日 09:09
市販の焚火台によっては、同様にグラウンドを死滅させるものがあるようですね。私も薪ストの放射熱、注意しようと思います。
Posted by MONOLITH at 2012年12月12日 01:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょっと思ったこと
    コメント(5)