ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月03日

いつもの場所でデイキャンプ

いつもの場所でデイキャンプ

お誘いがあったのでいつもの場所でデイキャンプしてきました。


以前、極寒の山キャンプ場で知り合った同じ市内在住のJUN☆さんご夫妻が新幕スーを試し張りするというのでご一緒させていただきました。


建て方講習のご依頼もあったのですが、ポイントだけ教えてあとはお任せww


とんがりのいいところは簡単に設営出来るとこなんで、コツだけ教えたらあっという間に建てられており

さすが経験者は飲み込みが早いね。






いつもの場所でデイキャンプ


前室付きはやったことなかったんでとても参考になりましたね。





前泊のオフ会の方が多数いらっしゃったので、そちらの撤収加減で追っかけ設営。

慣れると10分かからないで設営できるのがこれの魅力。



個人的にスー並べて設営する機会もないのでこれは記念です。

スーを一杯並べてみたら映えそうだww





いつもの場所でデイキャンプ

2時間程度の滞在時間だったんですがスーの中での焚き火体験も兼ねてコーヒタイム。






いつもの場所でデイキャンプ


火柱が上がるのは縦型の焚き火台ならでは。

ただし薪の火持ちは悪いです。





薪ストーブもいいけどティピ内で焚き火しながら暖を取る方が画になるよな~

と思いながらあっという間にお開きの時間に。





いつもの場所でデイキャンプ

いい季節になってきました。
また来ようww



同じカテゴリー(某所)の記事画像
GW連休にむけて
いつもの場所で
リベンジキャンプの備忘録
リベンジキャンプ
いつものキャンプ場
なんとなくキャンプ
同じカテゴリー(某所)の記事
 GW連休にむけて (2013-04-02 16:14)
 いつもの場所で (2013-01-29 12:09)
 リベンジキャンプの備忘録 (2012-11-13 11:30)
 リベンジキャンプ (2012-11-12 10:05)
 いつものキャンプ場 (2012-11-05 11:57)
 なんとなくキャンプ (2012-07-17 11:30)

Posted by sunocomodoki at 10:28│Comments(14)某所
この記事へのコメント
こんにちは~

いいですね~
スー 並び ^^
是非、全室作り、ご教授ください~><

室内での焚き火
これまた、良いですね~
勇気がなく、炭焼きしかできませんでしたが・・・。
やってみようかな。。。
Posted by pakijiropakijiro at 2012年12月03日 20:28
この度はお世話になりましたぁ(*´∀`*)ノ
忙しい中、付き合っていただいちゃって。。

ポイントのみの的確なレクチャー、とっても参考になりました!

またキャンプで、よろしくお願いします☆

いやぁ、それにしても。た焚き火台のお値段にはクリビツです(爆)
Posted by JUN☆ at 2012年12月03日 22:51
おおー! SIOUX2連は、絵になりますね!!

しかも、中で焚火出来ちゃうのがまたいいですね!

FIBIの焚火台は、お高そうですもんね。
ただ、細かい細工の部分とかは、かなり価値ありそうですね。

FIBIの薪ストもススメテ頂きましたが、手がでませんでした(汗)
けど、いつか富豪になった際はFIBI薪スト逝きたいっす!(笑)
Posted by NO CAMP NO LIFENO CAMP NO LIFE at 2012年12月03日 23:11
pakijiroさん >こんにちは

前室は私がやっていたわけじゃないのですがガイライン用のハトメを利用して張られていましたよ。

ちょうどヒルの10くらいはいいサイズかもしれませんね。

中での焚き火は火柱上がりすぎなければ問題ないですがかなり煙臭は残ります。
室内保管だとしばらく抜けないかもしれませんね~
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2012年12月04日 09:56
JUN☆さん> こちらこそ♪

お昼までちゃっかり頂いちゃってありがとうございます。

やり慣れているから教える手間なく立てちゃってましたよね~さすが☆

是非是非、地元組でやりたいですね~キャンプ。


焚き火台・・・持っている人見たことないのは金額と手間がかかりすぎるからですかね(汗)
でもコンパクトとあのくらいの焚き火できるのいいと思っちょります。
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2012年12月04日 10:03
NO CAMP NO LIFEさん>2連したくて用もないのに立てちゃいましたww

Fibiの薪スト、一番洒落てた縦型のは廃盤のようでちょっぴり残念なんです。

いつかはとは思っていたけど願いかなわず。


そちらも薪ストというよりは暖炉化してきましたね~実レポ楽しみです。
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2012年12月04日 10:07
はじめまして!

コメント&アドバイスありがとうございます!

iron stoveを使うにあたってsunocomodokiさんの(フィールアース2012)の記事を参考にさせて頂いていたのですごく感激です!

初体験はタープ下でと考えていたのですが寒くなってしまってぶっつけ本番でインしてみました!
薪をくべる自分をカッコイイと思いながら楽しんでいきたいです!

またアドバイスお願いします!
ありがとうございました。
Posted by クロ96クロ96 at 2012年12月04日 11:47
クロ96さん> どういたしまして~

タープ下の薪ストーブスタイルは一番好きですね。

ちゃんと燃えると常に200~300℃近い温度を保てますのでコツを掴んで楽しんで見てください。

ただ400℃以上の高温は薪ストダメにしてしまいますから燃し過ぎは気をつけてくださいね。
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2012年12月04日 15:00
焚火似合いますね〜 自分もSUNOCOさんのを拝見してスーが欲しくなってきました。Tentipiよりもこの白い幕が自分も好みです。

設営時間は大体どれくらいなのでしょうか?
Posted by MONOLITH at 2012年12月05日 23:56
やっぱりスーはいいですね~

しかしナンドも気になる・・・
Posted by ru-sanru-san at 2012年12月06日 00:56
MONOLITHさん> Tentipiも焚き火できますけど、私もこの白さが気に入っています。実際は黄ばんでますがww

設営時間はペグダウンの地盤の硬さ次第ですけど芝生みたいな場所なら5分少々、
慣れれば平均10分位で立ち上がりますよ
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2012年12月06日 08:30
ru-sanさん>ナンドも形は綺麗ですよね。

私もノルディスクじゃないけどナンドの形のフロアレス考えたことありましたよ。
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2012年12月06日 08:34
回答ありがとうございます。10分ったらパビリオン並の手軽さですね。ますます欲しくなってきましたd(^_^o) ところで今、赤城山オートキャンプ場にいるのですが、スーが常設されてるんですね。
Posted by MONOLITH at 2012年12月09日 08:04
MONOLITH さん> おはようございます。
パビと変わらないかもしれませんね。重さ以外は(´・ω・`)

ところで今週も赤城にいたんですね。
赤城のキャンプ場行ったことないんですけどスー常設されてるんですか~
いろいろなところで目にするようになりましたね。

MONOLITHさん、今度近隣でキャンプされるときは一緒キャンプしませんか?
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2012年12月09日 08:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いつもの場所でデイキャンプ
    コメント(14)