ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月04日

Open-air fire stand UL

Open-air fire stand UL

週末、毎度のごとく薪を購入するのも馬鹿らしくなり荷台に積めるだけ(160㎏)購入したので
とりあえず乾燥と燃え具合を試してみました。

焚火がメインより調理するに安定した火力重視なんで、申し分ない火力です。

若干小ぶりな30㎝薪だけど見た目が悪くなった理由でアウトレット扱いしてもらい
10キロ単位を安価で16束ほど。
良い買い物でした。









さてここからが本題。

一年くらい前にFIBIstoveに出会い、それからアチラ方面のカヌーイストの方と
話すこともあり、いろいろ刺激を受けていました。

FIBIstove もコンパクトで携行できることから、カヌーでもって行け煮炊きができる話や
川によってはファイヤーピットという、そこでしか火が使えないという話
生態系、環境といろいろ考えられていてルールがしっかり決められている話
日本もまだまだ野外活動の知識の低さと感じました。
その中でもっと軽く簡単に使える焚火台という話になり私もいろいろ考えてみました。



実際MONORALのWireFlame やユニフレのファイアスタンドIIという良い品があるので


お遊び程度ですが。。。。



Open-air fire stand UL

耐熱鋼のメッシュシートにワイヤーを引っ掛けて、テンションかけてペグ止め。
スタンドが無い焚火台というイメージ。






Open-air fire stand UL

今回は支柱に薪を使いました。
軽くワイヤー元に鉈で割り込みすることでズレを防止しました。
現地調達で考えれば枝を使えばもっと簡単だったと思う。
大きめな石でも支えられればなんでも可。



Open-air fire stand UL

使用感はファイヤースタンド2と変わらないです(笑)
安定感はペグダウン次第ですが、しっかり固定されていればワイヤーに足を引っ掛けても問題なかったです。

今回は焚火部分にメッシュシートを使いましたが、収納にあたってコンパクト性には欠けます。
お察しの通りロール状にしかまとまらない。

この点ではファイヤースタンド2とほとんど変わらない気がしますね(゜_゜>)
むしろ設営の手間考えたらファイヤースタンド2で良いじゃんとも言う(笑)

選択肢として耐熱布もあるので、さらにコンパクトになるはず。
耐久性は否めないとはいえ魅力的です。



気になる重さですが、

Open-air fire stand UL


アルミスティックペグ4本と本体で220g(写真ではソリステです・・・)

燃やすものは現地調達と割り切れば軽さだけはそこそこですかね。
(直火で燃やせばいらないじゃんとも言う)




若干、焚火熱は低い私ですが、もう少し改良してみたいと思います。



同じカテゴリー(ギア)の記事画像
WILD-1 グリルスタンドとチャコールスタンド応用
WILD-1 チャコールプレート
WILD-1 グリルスタンド
Double 6packer
ランタンを語ってみた
キャプテンスタッグ アルミ背付きベンチ張替え
同じカテゴリー(ギア)の記事
 WILD-1 グリルスタンドとチャコールスタンド応用 (2015-11-04 10:44)
 WILD-1 チャコールプレート (2015-10-31 06:30)
 WILD-1 グリルスタンド (2015-10-30 12:13)
 Double 6packer (2015-10-27 15:26)
 ランタンを語ってみた (2015-10-23 09:02)
 キャプテンスタッグ アルミ背付きベンチ張替え (2015-08-12 12:08)

Posted by sunocomodoki at 11:57│Comments(6)ギア
この記事へのコメント
自宅で焚き火ですか?
いいなー。ウチの近所でやろうもんなら不審者として間違いなく逮捕されます。少し前に自宅近辺で7軒連続不審火があったので(笑)

自宅で焚き火出来る環境が羨ましいです。
しかし面白いですね!
Posted by NO CAMP NO LIFENO CAMP NO LIFE at 2013年03月04日 17:07
NO CAMP NO LIFEさん> 田舎の特権です
ただね~燃やし始めたのは23時くらいからだったんで(笑)

あっ最後までお読みいただきありがとうございます。
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2013年03月04日 17:27
こんにちは~

モノラルやファイヤースタンド2
ちょっと物欲わいてるのですが

こんな感じも良いですね~

ちょっと試してみようかなぁ~
Posted by pakijiropakijiro at 2013年03月06日 13:03
pakijiro さん>どうもです~
ファイヤースタンド2悩まれているなら早めに購入しないと後では買えないかもしれませんよ。
去年は1LOT生産分の販売だったので夏以降売り切れ状態だった気が・・・

ちなみにこの感じは子供と酔っ払いがいない環境じゃないと、ちょっと危ないかもしれませんね~
新規で材料買うなら焚火台買えちゃうかもですよ~
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2013年03月06日 13:46
焚き火いいですね~

今度の冬は挑戦してみるかな(^-^)
Posted by ru-sanru-san at 2013年03月11日 12:36
ru-san さん>そちらはそこそこ暖かくなってるのですね~こちらはまだまだ焚火必須な時期です。

これってどちらかと言えば野営向きな焚火台ですけどね
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2013年03月11日 16:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Open-air fire stand UL
    コメント(6)