ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月19日

尾瀬俳句

ども、もうじきキャンプも個人的にはオフシーズンですね~暑いの苦手。


今朝ほどローカルラジオを聴いていると地元の小学生がこんな句を詠んでいました。

「ミズバショウ、鹿に食べられ、なくなった」

聞いてて、オ!!ってなりました。
個人的にはツボりましたよ。


尾瀬俳句


去年は鹿害が深刻でミズバショウもさることながらニッコウキスゲも結構食べられてしまい、今年は色々対策がなされているとは聞いていますがどうなるのやら。。。






さてさて、週末にまた尾瀬へ


実は今年で尾瀬デビュー3年目。

地元なのに30後半になって初めての尾瀬だったのは内緒だったりする( ̄▽ ̄)

草紅葉に魅せられ、気がつけば去年は3シーズンの間に月1.5回のペースで通っていました。
今年は月1の少しスローペースかな(´・ω・`)

尾瀬飽きない?って聞かれるけど登山の絶景とかとは違う通年の楽しみがあるんです。


そんなことで今回はファミで足を運ぼうかと目論み、できれば夜明けと日暮れを楽しみたいので1泊計画。


関東からなので片品方面から入る感じでプランを考えてみた。


プラン1、鳩待から尾瀬ヶ原(見晴)。


尾瀬俳句

今年は見晴のトイレ新築工事が終わってキャンプ場も利用できるようになりましたし

尾瀬俳句

見晴キャンプ場も利用してみたいところ。

ただ~見晴までLANDが飽きずに歩いてくれるかが問題。
体力面よりいかに飽きさせないことだろな・・・・( ̄▽ ̄)




プラン2、大清水から尾瀬沼

尾瀬俳句

キャンプ場はウッドデッキ上にしか張れないのでサイト数も決まっていて予約要。

若干木道脇になるのでテン泊客の往来は気になるとはいえそこは少人数だしね。

大清水一ノ瀬間の短調な未舗装路さえLANDが超えれば山登りも兼ねて楽しいかな。




プラン3 富士見下から尾瀬ヶ原(見晴)

駐車料金もかからない一番格安で静かなルートだけど、まだ歩いたことないのと富士見下まで登山道じゃないのは飽きそう。



プラン4 鳩待から山ノ鼻キャンプ場

ちょっと物足りないような気もするし、朝から夕方まで入山者ひっきりなしだから静けさは期待できない。
朝から行動派には良いのだろうね。


と、こんな感じで天気と相談しながらハイクする予定で計画中。



軽さも含めて親子3人用で使えるテントって他にないのかな~

        










タグ :尾瀬


この記事へのコメント
プラン1で行きたいな〜と妄想中です^^
見晴でテント泊したいです。
そこまでの行程は、LAND君でも飽きちゃいますか?


尾瀬に行ったのは・・・はるか昔なので
我が家はsunocoさんのコースをマネリングしたいと思います...
Posted by そうげんパパそうげんパパ at 2013年06月19日 15:02
そうげんパパさん>

1は尾瀬ヶ原入ってから木道しか歩けないので子供にはつまらないみたいですよ(LAND談)。

子供目線だと風景もほとんど変わらないし目標がなかなか見えないのと

距離的に見晴まで9.3キロありますからね( ̄▽ ̄)

一日歩く距離としては子供にはどうだろって感じですね。

尾瀬沼になりますが、大清水からなら7月13日から一ノ瀬まで無料電気自動車が走るのでテン泊するならその時期に行くのが子連れにはベストじゃないかな~と思いますよ。

ちょうどニッコウキスゲの時期が始まるので見所もありますしね

大清水から尾瀬沼まで歩いても6キロ程度ですよ。
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2013年06月19日 18:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
尾瀬俳句
    コメント(2)