ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月25日

尾瀬沼キャンプ(前) 2013.6.22~23

尾瀬沼キャンプ(前) 2013.6.22~23

ファミで尾瀬沼へキャンプしてきました。
土曜日の当日、台風の影響もあってか天気予報がなかなか定まらず晴れるのか雨なのかよくわからないまま現地入り。


今回は尾瀬沼へ向かうので戸倉を越えて大清水へ。

大清水に着いてみたものの小雨・・・ザザ雨・・・小雨と、しばらく空と睨めっこ。


雨の中、天候回復を諦めて歩き始める方を横目にさてさてどうしたものかと。


天気をネットで確認したのだが、いまいち読めない・・・多分ハイクならまた来ようと確実に帰ってましたね(笑)


しばらくダラダラしていたのですが、LANDのテンションも下がり始めそうだったので8時から歩き始めました。


尾瀬沼キャンプ(前) 2013.6.22~23

と言うのも大清水から一ノ瀬休憩所まで地味な上りの未舗装道路を3.5キロ。


目の前の風景が、写真のまま全く変わらないのは大人でもつまらないもんです。

これが大清水の人気の無いところでもあるのですがww



案の定1キロ過ぎからペースも上がらず、雨の不快も重なって一ノ瀬まで2時間かかってしまいました。

参考にソロで上がる時は大体40~50分程度です。




休憩所でお菓子タイム取って尾瀬沼を目指します。

ここからは若干足場の悪い道を抜け、上りが延々と続きます。



LANDのテンションがダダ落ちだったので今日は引き返しもあるのかなと覚悟しましたが、

心配をよそに階段上りになったとたん急加速です。
 


むしろ奥様がペースダウンww


奥を気遣いながらLANDを行き過ぎないように制御し、

ほぼ立ち止まる休憩を数回程度でお昼には尾瀬沼へ到着。

一ノ瀬から1時間20分位とかなりハイペースだった気が(笑)



後半、加速したけど結局4時間(休憩含む)もかかってしまいました。

雨も降っていたし着いただけ良しかな。



尾瀬沼キャンプ(前) 2013.6.22~23
(翌日の写真)


キャンプ場(一人800円予約要)の受付は13時開始なので尾瀬沼ヒュッテに荷物をデポして、

長蔵小屋のやまね食堂でお昼をとり、時間つぶし。

福島入りしてきたおじちゃんグループに漬物もらいながら、しばし梅酒飲んで談笑。




外は雨、倒木で長蔵小屋無料休憩所が閉鎖になっていたのでビジターセンターやトイレ前の屋根付きの場所は人が溢れていましたね。



尾瀬沼キャンプ(前) 2013.6.22~23
(長蔵小屋無料休憩所)

屋根から壁に直撃したみたいです。



しばらく閉鎖みたいなので行かれる方で食事を取られる場合、
長蔵小屋か尾瀬沼休憩所で済まされる方が良いですよ

ちなみにカレーは尾瀬沼休憩所の方が600円で200円安いです(笑)





尾瀬沼キャンプ(前) 2013.6.22~23

今回テントは、念願のアライテントのトレックライズ2DXを投入しました。

3人で使えてコンパクトだけど前室が広く設営が楽なのは良い。
生地がどうのとか機能がどうの言う以前に職人っぽい作りが外国幕にはない良さがあると思うんですよ~





尾瀬沼キャンプ(前) 2013.6.22~23


テント設営後はまったりどうぶつしょうぎしたり昼寝と移動はほとんど0。

三人ゴロゴロしてても広さは快適でした。

その後は尾瀬沼ヒュッテでお風呂(一人500円)で冷えた体を温め




尾瀬沼キャンプ(前) 2013.6.22~23

夕飯は発熱剤付きキムチビビンバ
温玉持ってくればとちょっと後悔。
味はピリ辛のキムチビビンバ風のご飯でした。



尾瀬沼キャンプ(前) 2013.6.22~23

いい感じで発熱するので隣にも何か抱き合わせすれば調理できそうな感じがしました。
まあ若干重さと大きさがあるので嵩張りますが。




尾瀬沼キャンプ(前) 2013.6.22~23


夜は19時からビジターセンターで開催されるスライドショーで尾瀬の勉強を。


今まで尾瀬の本や話を見たり聞いたりしていましたが、ここでは生きた情報が聞けて良かったです。

ますます尾瀬が好きになりました。


それでは一日目おやすみなさい。




同じカテゴリー(尾瀬沼キャンプ場)の記事画像
尾瀬沼キャンプ(後) 2013.6.22~23
同じカテゴリー(尾瀬沼キャンプ場)の記事
 尾瀬沼キャンプ(後) 2013.6.22~23 (2013-06-26 11:15)

この記事へのコメント
尾瀬沼でキャンプ、最高ですね〜
トレックライズ2DXは、3人いけるんですね。
格好いい。

あの未舗装道路が、さ、さ、3.5kmも・・・
何かキラーコンテンツを用意しなければ
我が家は無理かもw

ウッドデッキ、非自立幕でもいけますよね?
デッキ周りに輪っかがあると聞きました。
Posted by そうげんパパそうげんパパ at 2013年06月25日 17:36
そうげんパパさん>トレックライズはZライト3枚敷けるので十分でしたよ。
前室広いから快適だしサンドカラーもね。


そうそう未舗装ゾーンはコンテンツ無いとキツイですね~
大人でもテンション下がりますから(笑)
まして今回雨の中だから更にダダ下がり。
ひたすら話をしていましたが、やっぱり何度か座り込みそうな心が折れた感がありましたよ。


ウッドデッキには6~8個位側面に輪っかありますけどガイロープしっかり準備しないと。
皆さん石で対応しているのでデッキ上には固定用の石が常に置いてあります。

ちなみにデッキと言ってもがっちり板目合わさっているので水はけは悪いのです。
グランドシート上まで浸水する可能性ありましたね~
行かれるときは顔出しにでも行こうかなww
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2013年06月25日 18:06
この記事を拝見して自分も尾瀬にGO!状態です(^^)
キムチビビンバ飯、外観だけでもうまそうですね!
Posted by MONOLITH at 2013年06月30日 15:51
MONOLITHさん>
いやーたいした写真もなく拙い文章で尾瀬の良さ出せてないのですが実際はもっと良いとこですので是非。

キムチビビンバ飯は写真に騙されてはイケマセン(笑)
ドライフリーズでもっとビビンバって感じ出して欲しいです。
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2013年07月01日 08:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
尾瀬沼キャンプ(前) 2013.6.22~23
    コメント(4)