ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月17日

屋久島 2DAYS

屋久島 2DAYS

二日目はいろいろ考えた結果、白谷雲水峽へ
ノープランで屋久島に現地入りしてからいろいろな人の話を聞いて予定を立て、
一応 MAPPLE 山と高原地図のアプリ版は携帯に入れてきたので登山になっても時間配分は予習済み。

装備も一式持ってきていたんですが、LANDが杉を見に行くテンションじゃなさそうだったので白谷雲水峽先の太鼓岩までを目指すことになりました。

前日は安房泊だったので、朝5時からやってるお弁当屋さんでお昼と朝ごはんを調達し
白谷雲水峽へ。

安房から車での移動時間が一時間程度なのでツアー客が入る7時前には現着して歩き開始としました。

協力金、大人300円を支払い入山します。


屋久島 2DAYS

ドコモ強し(笑)




屋久島 2DAYS

さつき吊り橋までは階段と石畳でとっても歩きやすく



屋久島 2DAYS

渡り終わると雰囲気がガラリと変わりました。



屋久島 2DAYS
くぐり杉やら


屋久島 2DAYS
微動だにしないヤクシカ


屋久島 2DAYS
木漏れ日が気持ちよく


屋久島 2DAYS



雨降っていないので潤いが無かったな~特に苔むす森は( ̄◇ ̄;)





屋久島 2DAYS

そして2時間少々で太鼓岩へ

今回は晴れてましたけど雨降ったら足元しっかり装備してこないとびっしょりになりそうなルートでしたよ。
現に雨降ると歩道まで浸水するみたいですね。


屋久島 2DAYS

しばし風景を魅入ってしまい、太鼓岩から見る太忠岩が特に素敵でした。。

この日、翌日が誕生日だったのでなんだか感慨深いものに。





屋久島に来てびっくりすることは登山に対して準備がしやすいことでしたね。

山装備のレンタル一式は大抵のところで借りられ、

お昼用のお弁当も遅いとこだと夜8時まで受付けていて朝4時くらいから受け取れる。

地元スーパーに行っても行動食用品も充実していたしガイドさんも豊富なのかな。

ガイドさんに関しては見ているだけで色々な種類のガイドさんがいたのでこれはピンキリと実感しましたが・・・






その後はこの屋久島でいろいろ相談に乗ってもらったTime-Triperさんのおすすめの宿で一泊。

屋久島 2DAYS

ロッジ八重岳山荘

前日の素泊まり宿も良かったがこちらも素晴らしい。


屋久島 2DAYS

チェックインも早々に目の前の白谷宮之浦川で川遊びもクールダウンに最高。




ちなみに今回のトレッキングの足元は

屋久島 2DAYS


Vibram TREKSPORT 

沢や川遊びも考えてマルチに使えたのでちょっとしたトレッキングには良いです。

COMPRESSION CALF SLEEVES

軽いトレッキングだったのでカーフスリーブで。
このコプレッション(タイツも含め)履き始めてから足が攣ることがなくなりましたね。



そんな感じで 2DAYS終了。








同じカテゴリー(屋久島2013)の記事画像
屋久島 3DAYS
屋久島1DAY
同じカテゴリー(屋久島2013)の記事
 屋久島 3DAYS (2013-08-20 10:56)
 屋久島1DAY (2013-08-17 09:51)

この記事へのコメント
おひさしぶりです。

私もノープランで屋久島に何度が行きました。

ロッジ八重岳山荘も偶然、屋久島でできた友達の義父が宿泊していたので運転手役でバーベキューに誘われ、お風呂に入ったり、真っ裸で川遊びした思い出があります。
Posted by ふろう at 2013年08月18日 12:05
ふろうさん>

先日行ってきたふろうさんの記事読んでから出発してるんですよ~

おかげでうふふカレーの看板ばかり気になってました。

食べたかったんですけど多数決に敗れておあづけでしたけど。

素敵な場所ですよね~1ヶ月くらい気ままに過ごしたかったです。

ノープランの方が地元の人と話ができていいですよね~

八重岳山荘も雰囲気よく川も気持ちよかったです
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2013年08月19日 11:46
太鼓岩の写真、股下スーって感じなんですがw
ずり落ちたら危険な感じがしますが、、、そうでもないのかな?
Posted by そうげんパパそうげんパパ at 2013年08月27日 10:52
そうげんパパさん>

太鼓岩で落ちた人いないって近くにいたガイドのおっちゃん言ってましたよ~

結構ザラザラな岩なんで限界まで行かなければ普通に歩けますよ。
とは言っても皆さん這って歩いてましたけどね。
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2013年08月27日 11:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
屋久島 2DAYS
    コメント(4)