ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月27日

ソーセージ体験教室

ソーセージ体験教室
(腸詰したものをひねってます)



第二回 こめこめ豚の手作りソーセージ体験を開催してきました。

ご参加されたご家族の方々、ありがとうございました。






今回も 生ソーセージを作っていただき、その場で焼いて食べていただきました。


ソーセージ体験教室

2回目ですがやっぱり人前で話すのは慣れない・・・・・

言いたいことが全部伝えきれなかったような気もするが食べて美味しければOKだということで。





ソーセージ体験教室


この体験の基本は

お肉とスパイスを手で捏ね、

絞り袋で腸詰めして、

ソーセージの形にひねっていただきます。




腸をセットするところだけお手伝いさせていただきますが、それ以外はすべてみなさんにやっていただきました。

やっぱり作るなら全部体験していただきたいというのがボクの想い。

できることなら自宅でも作ってもらいたいのです



そしてこの体験も最終的にはスパイス類も手作りしてソーセージ出来たらイイな~とも思う。

直営牧場のこめこめ豚もとても柔らかく美味しい豚肉ですし、それを生かした味付けにしたいですよね。




ソーセージ体験教室


グルグルソーセージを焼いたら豪快で面白いだろうな~といつも思うが食べきれないって躊躇しちゃう。


この後ひねって試食タイム。




ソーセージ体験教室


ボイルもスモークもしていない生ソーセージは作った人のみが食べられる特権。

いつもソーセージにまみれて飽きていたりしても、毎度美味しいと思う。






ソーセージ体験教室


キャンプ場からドックパンを頂いたので

某ファストフードの経験からプレーンドックを再現してみた(笑)


これはまたウマい!!





今回は日曜日という条件もあって午前の部のみの開催となりました。


まあ遠方からキャンプしにきて帰る日に撤収もあってバタバタするのも大変ですよね。

だから次回から夕方と翌日の午前と言うのもありなのかなと思ったりと

次回開催の為に余念がありません。



夕方作ってビールと共に・・・・・これ最高かも。




が、しかし、そろそろ気温が高くなってまいりましたので、

しばらくソーセージ体験は見合わせとさせていただきます。


(温度高いとソーセージ美味しくなくなっちゃうんですよ)





同じカテゴリー(ソーセージつくり体験)の記事画像
生ソーセージ作り体験開催お知らせ
「ソーセージ」検索キーワード
第7回 生ソーセージ作り体験(ACN赤城山オートキャンプ場)
第7回ソーセージ作り体験ワークショップ
第6回生ソーセージ作り体験(ACN赤城山オートキャンプ場)
第6回ソーセージ作り体験ワークショップ
同じカテゴリー(ソーセージつくり体験)の記事
 生ソーセージ作り体験開催お知らせ (2015-12-05 15:42)
 「ソーセージ」検索キーワード (2015-10-28 13:59)
 第7回 生ソーセージ作り体験(ACN赤城山オートキャンプ場) (2015-05-27 15:08)
 第7回ソーセージ作り体験ワークショップ (2015-05-12 10:59)
 第6回生ソーセージ作り体験(ACN赤城山オートキャンプ場) (2015-03-26 10:47)
 第6回ソーセージ作り体験ワークショップ (2015-03-19 09:27)

この記事へのコメント
お疲れ様でしたー!


って、次回、もう計画があるんですか????
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2014年05月28日 09:02
ホッピーさん>

ありがとうございます。

計画!?なんだか涼しくなったら動きがあるかも・・・・(笑)

ちなみに生ソーセージレシピの完成度はかなり高くなりました。
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2014年05月28日 09:16
さあ、早く 脱サラして、看板だそーよ!
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2014年05月28日 13:20
ホッピーさん>

ボクは脱サラして主夫希望です(笑)
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2014年05月28日 13:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソーセージ体験教室
    コメント(4)