ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月29日

いつもの場所で

いつもの場所で

まったりと
午前中、LANDのドッチボール大会もあり
(めでたく準優勝♪)



のんびり出発。




近いっていいね。






いつもの場所で

最近のお気に入りの図鑑読みながら珈琲で時間を過ごしました。




普通、葉や花、実などで木を見分ける図鑑が多いのですが、これは樹皮のみの地味なハンドブック図鑑。

山歩きや薪の種類を判別するのに役立ってます。



特に何するわけでもなく、キャンプというよりはテント外泊みたいな一日でした。


同じカテゴリー(某所)の記事画像
GW連休にむけて
いつもの場所でデイキャンプ
リベンジキャンプの備忘録
リベンジキャンプ
いつものキャンプ場
なんとなくキャンプ
同じカテゴリー(某所)の記事
 GW連休にむけて (2013-04-02 16:14)
 いつもの場所でデイキャンプ (2012-12-03 10:28)
 リベンジキャンプの備忘録 (2012-11-13 11:30)
 リベンジキャンプ (2012-11-12 10:05)
 いつものキャンプ場 (2012-11-05 11:57)
 なんとなくキャンプ (2012-07-17 11:30)

Posted by sunocomodoki at 12:09│Comments(4)某所
この記事へのコメント
樹皮図鑑とは、焚火大全よりもレアな書ですね〜(^^)
個人的にはどの樹皮が油を含んで火付けによいのかが興味あります。
Posted by MONOLITH at 2013年02月01日 00:56
MONOLITHさん どうもです。

薪の種類と名前は知ってても見た目で判断できないんじゃ~と思って。
焚付の木はオイル含んだ樫とか白樺あたりが私は好みです。
熱量で言えば楢、柿、ブナあたりが比較的手に入りやすい薪ですね。
Posted by sunocomodoki at 2013年02月01日 08:29
こんばんは。

樹皮ハンディ図鑑すげー欲しいっす。

薪も色々と奥が深いですが。樹皮とは恐れ入ります。

非常に興味深いです!
Posted by NO CAMP NO LIFENO CAMP NO LIFE at 2013年02月02日 01:33
NO CAMP NO LIFEさん> どもです。

樹皮ってとこに絞ってあるのが渋いでしょ(笑)

私の場合、仕事知識にも必要な面があるので一部実益も兼ねてますが・・・・
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2013年02月02日 08:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いつもの場所で
    コメント(4)