ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月07日

スーパー楕円

スーパー楕円

テーブル制作の依頼を受けた友人の一言で火がつきました。







寄せ木テーブルの依頼を受けた友人にどんなイメージがいいかと問いていたら

スーパー楕円がいいって

えーと図面書くのすっごい面倒なんですけど・・・



スーパー楕円って聞けばインテリアでわかる人ならFritz Hansenテーブルがお馴染み。

確かに美しい曲線。楕円の曲線ようでそうでないのが特徴。


でも面白そうだから図面書いてみた。




ついでに自分のテーブルもね。

スーパー楕円

寸法 500mm×400mm

おしゃれな卓袱台になりそうな予感がする。

サイズはもう一回り大きくてもいいかな~でも天板は一枚板だから無駄に大きくできないし悩むな。



でも脚の作りも前回ので改良案がまとまったことだし、早くとりかかりたいな~

その前に材種の組み合わせ考えなくては。

スーパー楕円

この配色も悪くなかったけどちょっと冒険もしてみたいね。



さてさてどうなることやら。




同じカテゴリー(テーブル)の記事画像
コーヒーテーブルを作ろう②
コーヒーテーブルを作ろう①
テーブル製作3
table2作目
スーパー楕円テーブル
ミニテーブル
同じカテゴリー(テーブル)の記事
 コーヒーテーブルを作ろう② (2015-06-16 07:00)
 コーヒーテーブルを作ろう① (2015-06-15 15:16)
 テーブル製作3 (2014-05-12 17:58)
 table2作目 (2014-05-07 13:11)
 スーパー楕円テーブル (2014-04-28 18:07)
 ミニテーブル (2014-02-03 11:43)

この記事へのコメント
ライバル出現のよかーん・・・。

何だか 素敵なテーブルになりそうだなあ・・・。



うかうかしてられない(汗)

新作の発表を 製作を急がねば・・・。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2014年01月07日 19:40
こんばんはです。

「スーパー楕円」という面白そうなコトバが大変気になります。
ていうかぐぐってみました。
要は、楕円と長方形の中間、みたいなことでしょうか?

このカタチ、とてもいいですね・・・
昔うちの実家のキッチンに、このカタチの時計がありました。
70年代らしいレトロな時計だったのですが、
最近、「動かなくなった、壊れた」そうで、捨てられてしまいました(泣)

そういえば、幼稚園の頃につかってたテーブルもスーパー楕円ぽかったかも・・・
Posted by ぺんでぺんで at 2014年01月07日 21:19
ホッピーさん>

ライバルだなんてとんでもない(笑)

恐れ多いですよ~


またまた新作あるんですね。工房大忙しだ・・・
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2014年01月08日 08:47
ぺんでさん>

こんにちは。

スーパー楕円ってそうそう聞かないですよね(笑)
最近こういう形のもの少なくなりましたからね~

昔のテーブルやら多かったことから一時期ブームでもあったのでしょうかね
インテリアから食器まで色々あったようですよ。

久しぶりに関数の数式とにらめっこしてしましましたが、世の中にはすでに対応できるフリーソフトがあるので便利ですね~
CAD対応まで出来るとはありがたい限りです。
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2014年01月08日 08:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スーパー楕円
    コメント(4)