ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年02月03日

ミニテーブル

ミニテーブル

月初めの週末は連休が取りづらいので家でたまには木工。

あまり遊び癖をつけちゃうと社会復帰できそうもないんでね。




アウトドアつながりの方に先週末、作品を見て頂いてこれなら使えるって評価していただので

実際に使ってもらうために生産してます。



ミニテーブル


とりあえずラフ図書いた後に図面を起こしてプリントアウト。
色付けはあくまで雰囲気の為ね。


ミニテーブル


Bウォールナットとホワイトアッシュの組み合わせ

重量は150gくらい。

材種によって木の密度と質量が違うので組み合わせ次第ですけど。


ハードメープルとウォールナットのモダンなもの(一番左)を遊びで作ったら結構ウケが良かったようで・・・

デザインと色のバランス次第ってことで色々な可能性が広がるな~と作るたびに思う。



前回のスノーハイクでも思ったけど厳しい条件ほど簡単に使えるものが良いのかもね。

壊れないという点では寄せ木のなんでね、いつか割れるのかもってドキドキ(笑)




ミニテーブル

時間もあったのでザック用のカッティング兼ブレッドボードも考察。


とりあえず180g程度にしてザックに入れやすい形にしてみたものの、前回のバランスのほうが良かったようだ。


しいて言うならこのままザックに入れたらジョイントが割れるの確実な気がする。


軽くした分強度に不安ありだけど、割れるの覚悟で次回のハイクで使ってみよう。



来週まで腸詰め屋さんはお休みですww



同じカテゴリー(テーブル)の記事画像
コーヒーテーブルを作ろう②
コーヒーテーブルを作ろう①
テーブル製作3
table2作目
スーパー楕円テーブル
スーパー楕円
同じカテゴリー(テーブル)の記事
 コーヒーテーブルを作ろう② (2015-06-16 07:00)
 コーヒーテーブルを作ろう① (2015-06-15 15:16)
 テーブル製作3 (2014-05-12 17:58)
 table2作目 (2014-05-07 13:11)
 スーパー楕円テーブル (2014-04-28 18:07)
 スーパー楕円 (2014-01-07 19:04)

この記事へのコメント
先日拝見させていただいたのもそうですが、凄いクオリティですね。
Byer派生コピーと違ってオリジナリティもあって、こういう意匠って特許難しいのでしょうかね。
Posted by MONOLITH at 2014年02月07日 00:02
MONOLITHさん>

まだまだ荒削りな作品ですよ~お恥ずかしい限りで。

もっと造形美ある作品にしたいですよね


木は工業製2次製品と違って木の仕上がりは違えど、できてしまう点で簡単に手を出しやすいんでしょう。

なんのひねりもない生コピーは、作品を考えた方たちを愚弄しているようで嫌ですね。
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2014年02月07日 09:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミニテーブル
    コメント(2)