ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月07日

table2作目

table2作目

W760×D460×H280
前作の寄せ木テーブルからかなり時間が空きましたが2作目をなんとかGW前に作り上げました。


製作時間は10時間程度なのでやる気の問題が一番だよね。




今回一番の悩みは76cm×46cmの天板をどう収納するか。

ロールトップと違って薄い8mmの平板を折りたたむのは難しい



丁番が最も単純なんだけどセンス無いし固定できるわけがない~と言うわけで


table2作目

テーブルを真っ二つに割ってやりましたよ。



table2作目

はい!!これでスッキリ。

板合わせのズレ防止も兼ねてビスケットも取り付けて若干やっつけも見え隠れしますが・・・・

見えないから気にしない・・・うーんでも気になる。。






さてどうやって固定するか!?


table2作目

脚部と天板は接着。

脚の固定部分に鍵穴を設けて、渡り棒を差し込んだらスライドして固定する

閂のようなギミックにしました。


板が痩せたり、割れても閂部分を交換すれば良いのでね。



天板が継ぎ目が見えずフラットにならないかと思ったらそんなことは無くまぁまぁな出来。

table2作目

今回の材種は

天板にブラックウォールナット、ブラックチェリー、ハードメープル。

脚はブラックウォールナット、補足材はホワイトアッシュ。



table2作目

前回のテーブルとの拡張性も考えた色合いなんだけど、一枚の板幅が若干大きめ。



table2作目

偶然にもソトラボバック(特注)にもピッタリ収まってしまう。



板目合わせたり大変だけど、無いもの作るのは楽しいね~

さあキャンプでフィールドテストだ!!








同じカテゴリー(テーブル)の記事画像
コーヒーテーブルを作ろう②
コーヒーテーブルを作ろう①
テーブル製作3
スーパー楕円テーブル
ミニテーブル
スーパー楕円
同じカテゴリー(テーブル)の記事
 コーヒーテーブルを作ろう② (2015-06-16 07:00)
 コーヒーテーブルを作ろう① (2015-06-15 15:16)
 テーブル製作3 (2014-05-12 17:58)
 スーパー楕円テーブル (2014-04-28 18:07)
 ミニテーブル (2014-02-03 11:43)
 スーパー楕円 (2014-01-07 19:04)

この記事へのコメント
偶然にもって・・・ 

そのために作ってもらったんじゃないんですかw(笑)

いいなー あんなバッグ、サクッと作りたいなあーー。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2014年05月07日 14:01
ホッピーさん>

偶然ですよ~あのバックは前作用に作ってもらったんですから・・・

サクってまた・・・そんなこと言ってると黒い猫が来ますよ。

ボクは費用対で考えたら外注に依存したほうが安上がりですね。
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2014年05月07日 14:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
table2作目
    コメント(2)