ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月19日

カッティングボード

カッティングボード

カッティングボード

大きさ W225×D170×T10 

重さ 270g

材種 ハードメープル ウォールナット





どこかに出かけるにもうちのLANDの調子悪く・・・・

学校もインフルで学級閉鎖なんてお知らせもきたもんだからひょっとしてと思いきや多分無事のようです。

でもね、まだ潜伏期間もあることだし家でゴロゴロ。


でもね私、健康体そのものなんで



というわけで暇な時間に木工を少々。




カッティングボード

メープルの杢目は綺麗だよね〜




最近キャンプでもパン焼くことが多く、切るのにブレッドボードあればいいよね〜ってことで

片面は溝の凹凸をつけて切りやすいようにしてみました。




カッティングボード



革紐もつけてちょっとオサレに 



切り出して製材から完成まで2時間ちょっとだったけど満足満足。



これなら人前に出しても恥ずかしくないだろか・・・






同じカテゴリー(只乃気紛家 木工)の記事画像
エコスピーカー
ヘリノックスロッキングチェア
ヘリノックスロッキング製作過程
過去の木工品を振り返る
ヘリノックスロッキング(試作品)
ヘリノックスのロッキングを考える
同じカテゴリー(只乃気紛家 木工)の記事
 エコスピーカー (2015-12-08 15:12)
 ヘリノックスロッキングチェア (2015-12-01 10:46)
 ヘリノックスロッキング製作過程 (2015-11-05 10:53)
 過去の木工品を振り返る (2015-10-29 11:43)
 ヘリノックスロッキング(試作品) (2015-10-26 17:46)
 ヘリノックスのロッキングを考える (2015-10-24 10:19)

この記事へのコメント
おー、 これが あの ハードメープル???

綺麗だねー!

素敵だね。

チェック模様に 切っても 綺麗だよね。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2014年01月19日 23:37
はじめまして、T といいます。
ファイヤーピストンの記事見つけてからちょくちょく見させてもらってます。

かなりsunocoさんのキャンピングスタイルに影響受けてます。

ところで、カッティングボード綺麗ですね、目違いもきれいに取れてるし。もしかして、自動かんな持ってます?
硬さの違う材寄せて引くのって結構難しいですよね。(遊びで木工やってます)

最近ブログ始めたんで、またお邪魔させていただきます。
Posted by Mr TMr T at 2014年01月19日 23:58
ホッピーさん>

いえ、まだあのメープルには手を付けておりませんよ。家にあった在庫品です。

メープルの柾目はやっぱり綺麗ですよね~

チェック模様にってそれを組み合わせるまでの下ごしらえが大変!!
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2014年01月20日 09:28
Mr Tさん>

何度かブログ見させて頂いてますよ~憧れな車とカッティングボード作られてるなーって関心してました。

あら、ファイヤーピストンに興味をお持ちとはちょっとマニアな病気ですね(笑)

なかなかコアなものですが火熾しできた時の楽しみは他のものとは違いますね。

そうそう、カッティングボードにしても寄せ木の仕上げは自動カンナです。(よくご存知で)

一応カンナをひく目を気にして貼りあわせてあるのと、1mm以下でカンナかかっているのでそこまで神経質にならなくても仕上がり綺麗になりますね。

あとはひたすら艶が出るまでヤスリがけの努力ですよ。
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2014年01月20日 09:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カッティングボード
    コメント(4)