ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月29日

北八ヶ岳スノーハイク

北八ヶ岳スノーハイク

ちょっと雪山歩かない?って軽いノリで誘い、

キャンプ友達を巻き込んで北八ヶ岳へスノーハイクしてきました。


北八ヶ岳ロープウエイからの簡単なスノーハイクです。

友人には坪庭歩いて縞枯山荘辺りをウロウロしながら珈琲を飲もうよって伝えていましたし。

9時始発のロープウェイに乗り込み一気に山頂駅へ


無駄口たたいて準備してたら二便目が着く位、山頂駅にいました(笑)

そろそろ行きますかってことで坪庭へ。

北八ヶ岳スノーハイク


溶岩帯が雪に埋もれてしまうと何が坪庭って感じになるど空を見上げると雲ひとつない。
ちょっと気持ちが高ぶる。


北八ヶ岳スノーハイク

思った以上に圧雪されてて歩きやすく、あっという間に縞枯山荘へ

実際距離はないですからね。


山頂駅にソリ付きのスノーモービルが止まっていたからもしやと思ったら案の定、本日定休日の看板が。
のんびり観光がてら休むかねって思ってたんですが残念。

平日だと不定休な場合もあるから前もって確認しないとね。


これじゃあ不完全燃焼なので装備を整えなおして雨池方面へ向かいます。


北八ヶ岳スノーハイク

縞枯山・雨池・三ツ岳の分岐です。

ここで前日に降った雪のため雨池のトレースは全くなく(気合入ってないので却下)
縞枯山か三ツ岳かに絞られましたが、縞枯山からの眺望が気になり直登を選びました。




北八ヶ岳スノーハイク

下ってくる人はいるけど登る人は、ゼロですね。

休憩もほとんどすること無く山頂へつきました。
ステップも前日の降雪と下山者でかき消されてしまっていたので、自分の歩幅に合わせて進めた分楽でしたよ。



山頂から少し歩くと絶景が開けます。

北八ヶ岳スノーハイク


北八ヶ岳スノーハイク

もう言葉出ません。

八ヶ岳連峰に南アルプス、360度、雲がないって素敵すぎます。

山頂付近ではあまりお昼食べない私ですが、風景見ながら食べることにしました。




北八ヶ岳スノーハイク

ついでに自作テーブルももちろん持参してフィールドテストしますよ。

やっぱり無機質な質感よりは木はいいな~としみじみ思ったり

ここはもう少し大きいほうがいいだの勉強になりました。



友人の持参したSOLA TITANIUMGEAR Super Tableも見せてもらい

熱と汚れ、耐久性には強いし考えてるな~と感心した。

特に気にしていなかったけど突き詰めるとサイズも似たような大きさになることに気がついた。

自分で色々体験しながらMYOGってる人たちはやっぱりスゴイ。



ゆっくりしていられないので五辻方面に下山して山頂駅へ向かいました。
時間もあったので珈琲タイム。


北八ヶ岳スノーハイク

毎度のことだけど、山歩いてエスプレッソ淹れてもらうのって幸せです。
これ自分で淹れたらここまで美味しくないんだろなww



北八ヶ岳スノーハイク

足元はトレースがかなり圧雪になってることもわかっていたのでスノーシューは
MSR Women's Lightning Ascentで
デイハイクで圧雪気味ならフロートは十分ですね。


服装は
ドライレイヤーの上にメリノウールのベースレイヤー、そしてアウターのみ(ベンチ全開放)で体感温度-10度以上の中、むしろ暑かった。

足元も薄い靴下で十分だった。氷点下10度位じゃ雪だろうがキャンプで裸足だもんね。

今回、寒い中で良くわかったことは個人の体のポテンシャルが違うのだから、雑誌で何が良いやらはあくまで参考だと言うことと、そして汗をいかに体から遠ざけること。

あと大事なことは行動食のカロリー摂取。

エネルギー不足になると一気に寒さが加速しました。




やっぱりキャンプでも山歩きでも、自分のスタイルに向けて遠回りして試行錯誤してる時が一番楽しい。


同じカテゴリー(登山)の記事画像
みなかみ 裏見ノ滝スノートレッキング
常念岳
MAMMUT First Ascent 18L
ARC`TERYX Neutro Visor
湯檜曽川スノートレッキング
北横岳ハイク
同じカテゴリー(登山)の記事
 みなかみ 裏見ノ滝スノートレッキング (2015-01-31 17:15)
 常念岳 (2014-09-10 11:59)
 MAMMUT First Ascent 18L (2014-06-11 11:33)
 ARC`TERYX Neutro Visor (2014-06-04 11:37)
 湯檜曽川スノートレッキング (2014-03-05 15:27)
 北横岳ハイク (2013-11-05 17:17)

Posted by sunocomodoki at 12:10│Comments(4)登山
この記事へのコメント
休業してたのって、sunocoさん達だったんですね(笑)

今週末も快晴になるといいな〜と思いながら読みました。
これが八ヶ岳ブルーというやつですか!最高の景色ですね^^

これだけ圧雪されてると、歩きやすいですねー
スノーシューレンタル予定でしたが、なくてもいいかな。


寒さに関しては、同感です。
耐性は個人差ありますよね〜


今年はいろいろ経験して、試行錯誤したいと思います。
Posted by そうげんパパそうげんパパ at 2014年01月29日 18:15
北八ツ、いいですね~
天気も最高ですし、大パノラマですね。

我が家は今季はもう雪山行けないので、ウラヤマシイです。
Posted by myactimyacti at 2014年01月29日 20:34
そうげんパパさん>

そうです。山小屋の本日休業は当てにしているとショック大きいですw

圧雪面はしっかりしてますけどちょっとでもトレース外れると足持っていかれますよ(笑)

縞枯山荘までなら大雪降らなければ軽アイゼン程度で問題無いとは思いますけどね。
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2014年01月30日 09:52
myactiさん>

北八か玉原か日光白根か直前まで決めかねてたんですが天気みて北八にしました。

行って正解な天気で良かったです。

今まで何度も八ヶ岳方面行って晴れたことなかったので初めて景色見れました(笑)
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2014年01月30日 09:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北八ヶ岳スノーハイク
    コメント(4)