ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月05日

湯檜曽川スノートレッキング

湯檜曽川スノートレッキング

週の初め、ソーセージ熱も冷めぬまま谷川岳へスノートレッキングへ行ってきました。


前週末は休みもなく悶々と仕事をしていましたが、日曜日にsanpo CF stoveのさんぽさんとお会いする機会があり、こちらの地元に立ち寄っていただきました。

ちょうど谷川岳の湯檜曽川沿いにトレッキング行く途中という話を聞き、気持ちは谷川岳に。

もともとは黒斑山へ行く予定だったのですがメンバーの一人が欠ということもありアクセスが良いとこという条件から谷川岳に。


自宅からだと高速のって一時間ちょっとの場所。
朝もゆっくり目で8時出発。



湯檜曽川スノートレッキング
土合駅に到着。

既に雪がちらつく状態で景観は二の次といった感じでした。





湯檜曽川スノートレッキング

今回は山と道25Lにフリーベンチャーとファンドライブのプロテクターをパッキング。
スノーシューはお休み。

実際、湯檜曽川沿いでフリーベンチャー(現、スキーベンチャー)で歩けるのか?、多分歩けるんじゃない?って情報を得ていたのですが内心ドキドキ。


湯檜曽川スノートレッキング

結果で言えば確実に一歩一歩、歩けば問題なしかな。



湯檜曽川スノートレッキング

時折、小さ目なデブリがトレースを塞いでいましたが何とかクリアしました。




湯檜曽川スノートレッキング

雪も降り、景色も望めないのでのんびりしたトレッキングで松ノ木沢休憩所で一息。




湯檜曽川スノートレッキング

雪はどんどん本降りになってくるし、この後どうするか作戦会議。

本当は一ノ倉沢が目標地点だったのですがマチガ沢見上げても真っ白w

でもせっかくなので行ってきました。

結果は真っ白・・・・・



休憩所まで引き返してランチにしました。





湯檜曽川スノートレッキング

ミニテーブルは最近のお気に入りで安定感バッチリ


湯檜曽川スノートレッキング

雪掘ることも可能な硬さ。
でも材種によってしなったり、反ったりするようでここは検討ありのようです。




湯檜曽川スノートレッキング

右下の斜面くらいならスキーのまま直登で登れました。
ただリフターの固定がイマイチですぐ戻っちゃうのは改良の余地あるのかな

友人に滑ってる時はうらやましがられましたが、それ以外は鼻で笑われる始末・・・・

要は用途に応じてってことだね




2時過ぎには北風が強くなるよって聞いていたので早めの帰宅。

ちょうど登山口手前まで来た時に強風が吹いてきました。
すごい的確な情報!!

吹雪の中歩くのもね。





湯檜曽川スノートレッキング
帰りに水上インター手前の気になってたお店 大とろ牛乳。

湯檜曽川スノートレッキング

牛乳のスムージーって感じです。
いちごをトッピングして美味しくいただきました。


5時には家に帰宅していたというなんだか不思議な感じの一日でした。





同じカテゴリー(登山)の記事画像
みなかみ 裏見ノ滝スノートレッキング
常念岳
MAMMUT First Ascent 18L
ARC`TERYX Neutro Visor
北八ヶ岳スノーハイク
北横岳ハイク
同じカテゴリー(登山)の記事
 みなかみ 裏見ノ滝スノートレッキング (2015-01-31 17:15)
 常念岳 (2014-09-10 11:59)
 MAMMUT First Ascent 18L (2014-06-11 11:33)
 ARC`TERYX Neutro Visor (2014-06-04 11:37)
 北八ヶ岳スノーハイク (2014-01-29 12:10)
 北横岳ハイク (2013-11-05 17:17)

Posted by sunocomodoki at 15:27│Comments(2)登山
この記事へのコメント
よかったです そのサンダルにバックルはめてるのかと思いましたw

アクティブですね 実に
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2014年03月05日 15:41
木工大好きなDr.ホッピーさん>

そんなことしたら血が出ちゃう・・・・

詰めて歩いてキャンプして木工と言うサイクルですね。
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2014年03月07日 13:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湯檜曽川スノートレッキング
    コメント(2)