ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月04日

ソーセージ教室

ソーセージ教室


趣味でやっていたソーセージ作りも、とうとう教室に通うことにww

国立市にある ノイ・フランク というソーセージ屋さんの工場長の手作りソーセージと燻製教室という教室にお世話になりました。





車で2時間、自分でもアホだな~と思いつつ、ふもとっぱらに行く位なら近いじゃんって感覚で向かいました。

ちょっと早めについたかなって思ったら続々と生徒さんが集まり自己紹介。

そして早速教室はじまりはじまり。

ソーセージ教室

色々な話をする中、スジ切りと血合い取り除く工場長。

手際がいい~

豚肉の前足が今回のソーセージのタネ。


ソーセージ教室

5mmプレートのチョッパーで荒挽き肉へ
機械ってスゲー 

これいくら?って聞いたら十万単位だったので簡単に諦めがつくww


ソーセージ教室

各班に分かれて1キロの肉を捏ねて仕上げたバット  3キロ位?


ソーセージ教室

その後は絞り袋で腸詰を


ソーセージ教室

あっという間に出来上がり

(こちらが講師の工場長)





ソーセージ教室

生ソーセージを焼いてもらい


ソーセージ教室

そうそうヴァイスブルストも作りました。


これをみんなで飲み物(アルコールOK)持ち寄って、試食のはじまりはじまり。

なんだか初めて会った方たちの集まりでしたが、最後は和気あいあい。


さらにはスモークベーコンやらパテの賄いやら工場長から色々おつまみも出てきてプチ宴会。



車で来たことにスッゴイ後悔・・・・次回は電車で来ると心に誓いました



ソーセージ教室

お土産の生ソーセージも頂いて帰り、夕飯に焼いたがあっという間にLANDの腹の中に・・・





ちなみに人数集まれば、特別教室もやっているそうなんですが

誰か一緒に行きませんか!?(笑)



同じカテゴリー(只乃気紛家 すのこ亭)の記事画像
ブログ放置ですが生きています。
Pair Festa!〜ここからはじめるソトあそび〜
「ソーセージ」検索キーワード
1ハンクとは
ソーセージ作り体験ワークショップ
おかもち香房で燻製ソーセージ
同じカテゴリー(只乃気紛家 すのこ亭)の記事
 ブログ放置ですが生きています。 (2016-03-17 09:59)
 Pair Festa!〜ここからはじめるソトあそび〜 (2015-11-02 12:06)
 「ソーセージ」検索キーワード (2015-10-28 13:59)
 1ハンクとは (2015-05-14 10:20)
 ソーセージ作り体験ワークショップ (2015-04-03 14:31)
 おかもち香房で燻製ソーセージ (2015-03-30 10:59)

この記事へのコメント
次回って、また行かれるんですね(笑)
国立なら近いけどなぁ。。。
Posted by そうげんパパそうげんパパ at 2014年03月04日 14:37
次回はsunocoソーセージ教室に参加したいです。
しかしスゴい凝り方ですね。
充実した週末をお過ごしのようですね。

また美味しいソーセージ食べるの楽しみです。
Posted by NO CAMP NO LIFENO CAMP NO LIFE at 2014年03月04日 21:43
そうげんパパさん>一回ではお腹いっぱいにはなりませんからね~
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2014年03月05日 10:40
NO CAMP NO LIFEさん>

もうね~僕はどこに向かっているのでしょう・・・・(笑)

自分でも最近怖くなってきました。
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2014年03月05日 10:42
Metzgerei SUNOCOの開業も間もなくですね

進んでください ブルスト・マイスターの道を!
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2014年03月05日 15:47
木工大好きなDr.ホッピーさん>

一品しかおいていないMetzgereiですが良いですか?ww

って最近周りの方は僕が脱サラして開業だなんて妄想しているようですが、そんなことないですからね(笑)
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2014年03月05日 15:54
あ、脱サラっていう手があるじゃないですか!

奥さんに ガシガシ働いてもらえば、毎日 肉をボウルで捏ねていても

大丈夫ですよ!


おー 開業まもない予感w
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2014年03月07日 09:07
初めてコメントさせていただきます

いつも読み逃げばかりしております

私、ソーセージ未経験ですが次回は是非参加させてください

宜しくお願いいたします。

あっ、お気に入り登録もさせていただきます!
Posted by 呑み処 春呑み処 春 at 2014年03月07日 12:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソーセージ教室
    コメント(8)