ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月27日

カッティングボード増産

カッティングボード増産

週末の日曜日の朝に地区の廃品回収当番があるためキャンプはお休み。

うちの地区は何故か連休の真ん中や日曜の朝っていうミッションが多くて遠出ができない。

代々木公園でのGEARLOOP MARKETも気になりつつグッと我慢。

そんな感じだったのでせっせと家の掃除とメンテと木工作業三昧。




カッティングボード増産

カッティングボードもひとつだけ依頼品だったのですが、残りは意味なく余分に作ったものだったりする。




カッティングボード増産

やっぱりメープルの杢目は綺麗でだよね。

縮杢に近い状態の杢目、 鳥眼杢は高いからな~。


ただメープルって逆目で削ると簡単にべりが出てザラザラな表面になるし、寄せ木はスゴイ手間なんだよね。

一本一本順目と逆目を見極めて同じ方向にして貼り合わせる地道な作業してますよ。




カッティングボード増産

33cm大の家庭にあるサイズの両面フラットなまな板も作ってみた。

ソーセージイベントに大サイズのまな板使うので欲しかったのだ。


こうなるとまな板スタンドも欲しくなるな。



色の濃い小さいのは一年物のまな板。

ハードメープルは時間が経つとだんだん飴色になっていくんだけど、カッティングボードオイルも染み込んでいい感じになってきた。
けっこう雑に使ってるけど気持ち反りが出たくらいでまだまだ使えそう。




カッティングボード増産

端材と黒檀で箸置きもまた作ってみた。

最初のイメージは良かったのだが研磨したあとなんか地味だよね




さてちょっと休憩したので11月からまた外遊びしないとね。











同じカテゴリー(只乃気紛家 木工)の記事画像
エコスピーカー
ヘリノックスロッキングチェア
ヘリノックスロッキング製作過程
過去の木工品を振り返る
ヘリノックスロッキング(試作品)
ヘリノックスのロッキングを考える
同じカテゴリー(只乃気紛家 木工)の記事
 エコスピーカー (2015-12-08 15:12)
 ヘリノックスロッキングチェア (2015-12-01 10:46)
 ヘリノックスロッキング製作過程 (2015-11-05 10:53)
 過去の木工品を振り返る (2015-10-29 11:43)
 ヘリノックスロッキング(試作品) (2015-10-26 17:46)
 ヘリノックスのロッキングを考える (2015-10-24 10:19)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カッティングボード増産
    コメント(0)