ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月13日

北軽井沢スウィートグラス 2015.1.11~12 前編

北軽井沢スウィートグラス 2015.1.11~12 前編



2015年初キャンプに行くことができました。

最近うちのLANDのキャンプ嫌いが輪をかけてひどく、年末には反キャンプクーデターが起こった我が家・・・

とはいえなかなかファミリーでは出かけれれないので今回は長期説得の上、提示してきた条件が1泊でも薪ストを持って行くこと。


しょうがないな~と言うやりとりをして無事出発。

冬は普通に薪スト持って行くのにね・・・・まっいっか。


行き先は出発間際まで悩み

近場の無料キャンプ場か・・・雪中キャンプか・・・1泊なんで無理に遠くまで行く気も起こらず。

最終的にLANDのキャンプ嫌いを解消すべく、子供目線で遊びやすく楽しめる状況な場所ということでスウィートグラスに決めました。

予約状況も正月明けの3連休の割には雪が最近降っていないのもあってテントサイトは閑散としていたようで直前でも電話予約。

コテージ関係は相変わらずの盛況のようですけどね。




北軽井沢スウィートグラス 2015.1.11~12 前編

いつもは北軽井沢だとちょくに山道越えて行くのですが、

今回はシェーカーに新年の挨拶がてらお昼食べつつ、ツルヤで食材調達と言うスウィートグラスに行くというゴールデンルートで。

結構遠回りだったりするけどいつもと違うのもありだよね。






1時半には無事チェックイン。


今回は雪原広々フリーサイトへ

張れるところなら好きな場所へどうぞって言われたのですが場内通路は一本。

一張テントがあるのでせっかくの雰囲気を壊したくないのでちょっと離れた場所を探す。

でも現地を見るも、雪の潤沢な場所で張るなら車でラッセルか・・・



数分後

北軽井沢スウィートグラス 2015.1.11~12 前編

10m行ってスタックしました・・・・(笑)


薪ストと薪をフル積載だもんリア車高沈んでたし、雪も表層が固く下が柔らかい状態。
車のおなかを擦ったら4WDだろうが関係ないのよね。

まあ普通そうなります。
奥からはワザと楽しんでるだろう目線を頂きましたが・・・・


このあと雪を掘り出ししてから揉み出しでセルフレスキューしここをテント場としました。






なんだか本日は一日が長そうです・・・・続く。






同じカテゴリー(北軽井沢スウィートグラス)の記事画像
北軽井沢スウィートグラス 2015.1.11~12 後編
北軽井沢スウィートグラス 2015.1.11~12 中編
同じカテゴリー(北軽井沢スウィートグラス)の記事
 北軽井沢スウィートグラス 2015.1.11~12 後編 (2015-01-15 02:11)
 北軽井沢スウィートグラス 2015.1.11~12 中編 (2015-01-14 02:34)

この記事へのコメント
わざとだ、わざとだー
って、4WDでもダメなところはダメなんですね。

いつかセルフレスキュー技を身につけないと
Posted by こは・なのパパ at 2015年01月13日 12:06
こは・なのパパ さん>

いやいや~そんなワザとだなんて・・・
張りやすそうな場所は年末に溶けて凸凹な氷だったのですよ。

4WDだっておなかに雪抱えてタイヤが接地して無ければ無力ですね。
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2015年01月13日 13:48
反キャンプクーデターって悲しい...。(涙

でもうちもそれに近いかも。
山歩きはもちろん、
最近はキャンプもそんなに乗り気じゃなかったり。
飽きちゃったのかな?

うちのクルマ、亀状態になりやすいです。
Posted by MOMOパパ at 2015年01月14日 01:20
MOMOパパ さん>

どうも教室をやり始めた頃から微妙な感じで最近は山歩きもしてくれません。

実はインドア派なのかも。。。。

MOMOぱぱさんの車、雪じゃかなりキツそうですね~
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2015年01月14日 02:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北軽井沢スウィートグラス 2015.1.11~12 前編
    コメント(4)