ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月09日

Geta mini table

Geta mini table

今週末もどこにも出かけられないので車庫にこもって木工。



The taku tableの2号機を作る前に色々天板について案が浮かび

ミニテーブルで試作をしてみました。

どうせなら作るならハイクに持っていけるテーブルってことで、サイズと重さも考え

ザックにいれて邪魔にならず、簡単に折りたたみもしくは組立式。

山頂付近で寒い思いしながらささっと用意したいからね



Geta mini table

Geta mini table

寿司下駄っぽいからGetaって名前にしてみた。

鼻緒つけたら歩けるかな~

話は戻って

天板の材種はホワイトアッシュとパドック、ブラックウォールナットの合せ木。

合わさり目も段差無くツルツルの仕上がりになっています。

厚さも5mmと薄く、これ以上やると多分反ったり割れてしまいそうな雰囲気なのでやめました。

キャンプ道具とかって北欧っぽいのがなかなか無いよね。


Geta mini table

脚はアッシュを使って7mm幅。

もう少しデザインにこだわっても良かったかな~と思う。



Geta mini table

裏面も同様にフラットで両面使いができるようにして

舐めても害のないオイルで仕上げたので片面をカッティングボードとして使おうと考えています。




Geta mini table


組立は天板に脚側のピン2本を差し込んで組み立てるだけの単純構造。

26cmのストウブを乗っけてもグラつきは無しです。

ただ使っているうちに穴が大きくなってスコって抜けちゃいそうな予感。。。



Geta mini table

重量も134gとかなり軽量に仕上がりました。
これならザックに忍ばせても気にならない重さかな。



思いつきだけで何とか仕上がったのであとはハイクで使って見て不具合を検討かな。

木の特性も考えて組み合わせないといけないこともわかったところで

次はキャンプテーブルにとりかかりますよ。




参考資料
サイズ:W230㎜×D120㎜×H50㎜(収納時12㎜)
     天板厚5㎜ 脚厚7㎜
重量:134g
材質:ホワイトアッシュ、パドック、ブラックウォールナット
   SUS丸棒3Φ













同じカテゴリー(テーブル)の記事画像
コーヒーテーブルを作ろう②
コーヒーテーブルを作ろう①
テーブル製作3
table2作目
スーパー楕円テーブル
ミニテーブル
同じカテゴリー(テーブル)の記事
 コーヒーテーブルを作ろう② (2015-06-16 07:00)
 コーヒーテーブルを作ろう① (2015-06-15 15:16)
 テーブル製作3 (2014-05-12 17:58)
 table2作目 (2014-05-07 13:11)
 スーパー楕円テーブル (2014-04-28 18:07)
 ミニテーブル (2014-02-03 11:43)

この記事へのコメント
はじめまして~

見た目はしっかりして重厚感がありますが、実際はそんなに
軽いんですね。
デザインといい構造といい、すごいです!

自作品(もしかしてプロですか?)、自家製腸詰など、
レベル高くてマネできそうにないですが、ちょくちょく見させて
いただきまーす♪
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2013年12月09日 12:41
ビス穴が緩まないように、スペーサーみたいな何かを入れるとか?

それにしてもかなり軽量ですよね。
100g前後なら、山に持って行きたいです。
しかもカッティングボードになるなら尚更です^^

使用・改良楽しみです
Posted by そうげんパパそうげんパパ at 2013年12月09日 14:55
にゅーいぶしぎんさん>

見た目は重そうなんですけどね~計ったらかなり軽くビックリしました。

プロとは程遠く、木工も腸詰めも見よう見まねで作っています。

ちょっと部分的にこだわっただけでイイ感じに見えてるだけなんで、やってることはたいしたことないですよ~
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2013年12月09日 15:45
そうげんパパさん>

緩み防止は一応樹脂系で対策はしてあるんですけどね、何度もやってたら緩むのかな~と思ってます。

硬めの木を使っているのでちょっとしたもののカットなら使えそうですね、まだ一枚しかないのでもったいないので使っていませんがw

しばらくはハイク無いんで春ですかね~それまでに色々作りたいですね。
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2013年12月09日 15:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Geta mini table
    コメント(4)