ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月22日

簡単ローストビーフの焼き方

どうも肉が苦手な すのこ です。

それでもやっぱり一口食べたくなるのなぜなのか。

そんな感じでソーセージやパテ作ってます。


ちょとした小ネタ。



簡単ローストビーフの焼き方


最近キャンプ場に来て必ず仕込んでいるのがローストビーフ。


今まで外側は焼き目つくのに中がすごいレアだったりして敬遠していたのですが焼き方をマスターしたので
せっかくですからご紹介。

材料準備は
ローストビーフ用の肉 赤身
シーズニング用の塩、コショウ、ハーブ類) 市販でもOK

肉を焼く30分~1時間前に全面にシーズニングして肉を常温に戻しておくのは定番ですね。
ここで常温じゃないと表面だけ焦げてうまく焼けませんよ。



肝心の焼きですが
私はよく熱した厚い鉄板で焼くので中火よりちょっと弱火ですがフライパン等で焼くときは中火で良いかと思います。


ここで大抵の参考は焼き目がつく程度と書いてあるのですが


今回の小ネタは321の法則


簡単ローストビーフの焼き方

まずお肉の大きさを見て一番大きい面を分焼きます。

裏返して同じく

焦げそうになったら火加減調整しましょうね。



簡単ローストビーフの焼き方
次に二番に大きい面を分焼いていきます。

同じく裏返して

自立しない場合はトングやお箸で支えてしっかり面を焼いてください。



最後に一番小さい面を片面1分

片面1分焼きます。


あとはアルミホイルにくるんで焼いた肉を寝かすだけ。

これをアウトドアでやると外気温で急激に冷えてしまうので私はホイルにくるんだあと鍋の中やボールをかぶせてゆっくり熱を取るようにしています。
この一手間やるだけでじんわり中まで熱が伝わるので完全生ってことにはならないですね。

焼いてた温かいフライパンの上に置くのもいいと思いますよ。


これで美味しいローストビーフが簡単に焼けます。


おためしあれ。







同じカテゴリー(只乃気紛家 すのこ亭)の記事画像
ブログ放置ですが生きています。
Pair Festa!〜ここからはじめるソトあそび〜
「ソーセージ」検索キーワード
1ハンクとは
ソーセージ作り体験ワークショップ
おかもち香房で燻製ソーセージ
同じカテゴリー(只乃気紛家 すのこ亭)の記事
 ブログ放置ですが生きています。 (2016-03-17 09:59)
 Pair Festa!〜ここからはじめるソトあそび〜 (2015-11-02 12:06)
 「ソーセージ」検索キーワード (2015-10-28 13:59)
 1ハンクとは (2015-05-14 10:20)
 ソーセージ作り体験ワークショップ (2015-04-03 14:31)
 おかもち香房で燻製ソーセージ (2015-03-30 10:59)

この記事へのコメント
こんばんはです。

ローストビーフ、簡単なのか難しいのか、いまいちよくわからない料理なんですが、このやり方なら、確かに簡単・・・
「3.2.1の法則」そのうち実践させて頂きます~

スノコさんの、料理写真すごく美味しそうですね!
いやー、おしゃれだなあ・・・

自分も昨日、ローストビーフを作ったような気がしたのですが、
あれはどうやら肉ジャガだったみたいです・・・
Posted by ぺんでぺんで at 2014年10月22日 22:21
ぺんで さん>

肉ジャガって・・・かなりリアルタイムな感じでしたね(笑)

でもダッヂオーブンで作るのは難しいと思いますよ~

作り方はダッヂオーブンに野菜一緒にいれるのよく目にしますよね。

321は目安なのでお好み火の通り具合に調整してみてくださいませ。
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2014年10月23日 08:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
簡単ローストビーフの焼き方
    コメント(2)