ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月17日

キャンプのない週末3

9月10月と飛ばしすぎたため若干休養中

そんな中イベントで知り合った友人がイベントを開いていたので行ってきました。



キャンプのない週末3



Touch#04 Maebashi Chairs Weekという暮らしの中の100椅子展


建築家の椅子からミッドセンチュリーな椅子まで手にとって座れるという企画展

最近、インテリア関係サボリ気味だったので勉強も含めて。



キャンプのない週末3

もともと酒造だった蔵を再生してイベントスペースになっているのでこれまた雰囲気がイイ。




そして新旧の椅子たちが出迎えてくれました。

キャンプのない週末3

CH24 Y-chair
右と左、色違いで一緒じゃんって言われそうだけど微妙に違ったり



なかなか出会えない椅子に座れたり




キャンプのない週末3

たためる椅子


キャンプのない週末3


折りたたみなのにすごい座り心地がいい

ふらっと持ってデッキ運んで本を読みたい。

ヒンジが木製なのも良いね。





キャンプのない週末3

そして中央に鎮座しているのはPP250パレットチェア 




キャンプのない週末3

背もたれからの造形が美しい。






さすがにこれは座ることができませんでしたがいつか座ってみたいな~。

出品リスト見ると個人の所有物になってましたね



パレットチェアとは
このチェアは建築学教授のスティーン・アイラー・ラスムセン、デザイナーであるボー・ボイエセンと就寝時の衣服をいかに効率的に整頓するかという長期にわたる話し合いの 後に、ヨハネス・ハンセン社のために1943年デザインされたものです。
この話し合いの影響で、ウェグナーは遊び心ある彫刻的なデザインに多様な機能を持ち合わせたバレットチェアをデザインしました。
背部はスリムな胴体にハンガーを乗せたようなデザイン、そして座面には収納スペースを設けました。
このチェアが1脚あれば、身の回りが片付くということから、
バレットチェア(従者、召使い)とか、バチェラーズチェア(独身者)とも呼ばれています。



まあわかりやすく言うとこの椅子一つで、軽自動車が一台買えるものということです(笑)



ともあれ新旧と海外から国産まで色々な椅子が細部まで見られてちょっと勉強できてうれしい。
一同に介して比較することなんかできないもんね。



キャンプ用の椅子とスツールにも大きく影響を与えそうな予感もあり楽しい企画展でした。






同じカテゴリー(只乃気紛家 木工)の記事画像
エコスピーカー
ヘリノックスロッキングチェア
ヘリノックスロッキング製作過程
過去の木工品を振り返る
ヘリノックスロッキング(試作品)
ヘリノックスのロッキングを考える
同じカテゴリー(只乃気紛家 木工)の記事
 エコスピーカー (2015-12-08 15:12)
 ヘリノックスロッキングチェア (2015-12-01 10:46)
 ヘリノックスロッキング製作過程 (2015-11-05 10:53)
 過去の木工品を振り返る (2015-10-29 11:43)
 ヘリノックスロッキング(試作品) (2015-10-26 17:46)
 ヘリノックスのロッキングを考える (2015-10-24 10:19)

この記事へのコメント
こんばんはー

これは 素敵なイベントですねーーー!!!

椅子 好きな 私には  たまりません・・・

スバラシイです♪
Posted by oldcampstyle1962oldcampstyle1962 at 2014年11月24日 20:48
oldcampstyle1962 さん>

椅子好きにはたまらないですよね。

片っ端から座って見ましたがやっぱり欲しくなっちゃいますね。
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2014年11月25日 08:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプのない週末3
    コメント(2)