ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月06日

ヘリノックスのアレ

ヘリノックスのアレ

赤いディーゼルが来たので、買い換えた赤いヘリノックス並べてみました。


そうそう、気がつけば2週間位ブログ放置。

たまには書きます。。。



以前ヘリノックスで雪中やらやわらかい地盤では脚が沈下してバランスを崩すことが多く
何かいいもの無いかな~と妄想。


ヘリノックスにチェアボールフィートっていうのもあるんだけど色味が白なのでね。

他にも調べてみるとゴムキャップや
木の球体に穴を開けている人、
テニスボールに差している人

みなさん工夫されているが今ひとつ、コレだ!!っていうのがないので
ちょっとひと手間考えて見た。


ヘリノックスのアレ

最近の脚はスッキリして何かはめる事が出来そうだ。

以前の脚は凹凸あって無理そうだったのよ



やっぱり木が良いよねってことで加工販売してある木の球体を4個購入し早速穴あけ。

ヘリノックスの脚キャップ部分の外径は22mm。

ジャストで穴あけしても若干の誤差があれば入らない。

じゃあ大きくしたらルーズ過ぎてイスの移動の度にポロポロ落っこちちゃう。

これじゃ意味がない。

それこそナンセンスだよね。


やるからには作りこまないと!!がモットーです。





ヘリノックスのアレ


そこで今ある道具達で出来そうなものとして

あみ出したのがこれです。


内側に硬質ウレタンゴムを入れました。
これで抜け落ち問題を改善。



ヘリノックスのアレ

内径が20mmなのでちょっと押し込む様にはめますがそこまで力も要らず、移動にも抜け落ちません。
外す時もスポンっと抜けるので子供にも出来そうだ。



ヘリノックスのアレ

先端のゴムも切りっぱなしはカッコ悪いので角度をつけて成型。
なんかそれらしい感じになりました(ΦωΦ)フフフ…

硬質なゴムでも変形するからカットしづらく苦労しました。




ヘリノックスのアレ

脚四本に装着した感じ。



ヘリノックスのアレ

座り心地も違和感なく
ウレタンゴムは使っているうちに摩耗しそうだけど交換できるから問題なし。

これは硬い地面にはいらないので当面は冬キャンの雪上用かな。



もう一脚はもうちょっと小ワザとひと手間の構想ができたのでやってみよう。




同じカテゴリー(只乃気紛家 木工)の記事画像
エコスピーカー
ヘリノックスロッキングチェア
ヘリノックスロッキング製作過程
過去の木工品を振り返る
ヘリノックスロッキング(試作品)
ヘリノックスのロッキングを考える
同じカテゴリー(只乃気紛家 木工)の記事
 エコスピーカー (2015-12-08 15:12)
 ヘリノックスロッキングチェア (2015-12-01 10:46)
 ヘリノックスロッキング製作過程 (2015-11-05 10:53)
 過去の木工品を振り返る (2015-10-29 11:43)
 ヘリノックスロッキング(試作品) (2015-10-26 17:46)
 ヘリノックスのロッキングを考える (2015-10-24 10:19)

この記事へのコメント
こんにちは。
新着から来ましたが、このアイデアすばらしいですね。
ヘリノックスのボールは安くないので、困っていたところです。

たいちち
Posted by たいちちたいちち at 2015年07月06日 12:03
Dが・・・Dがいる!!
しかもJCW的ななにか!
なんということでしょう・・・・


ボールフィート自作流石です!!

地面が緩くなったサイトでも超有効ですよ~!
Posted by kuroazukikuroazuki at 2015年07月06日 12:20
たいちち さん>

材料費は安くなりますけど穴あけの道具買ったらモンベルで買ったほうが実は安いですよ(笑)

作ったあとに気がつきました・・・ボク。
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2015年07月06日 13:11
kuroazuki さん>

JWCのCrossover的なww

なんということでしょう・・・・MINIサイズの車止めのせいで車庫に入りませんでした(汗)

Sモードの加速スゲーです。


>ボールフィート自作流石です!!

アザッス。でもモンベルでお安く買える的なw
これで今年の雪上は大丈夫!!のはずw
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2015年07月06日 13:52
可愛いですねぇ。
機能美ってこういうことですよねぇ。
流石です。

私、ヘリノックスの雪中用にミニスキーを装着できないかなぁと思ってましたが、
よくよく考えたらウチのはエーライトでしたw
Posted by おたま@naturumおたま@naturum at 2015年07月07日 16:43
こんにちは、足跡から伺いました。
これはすごい、やりますね〜
Posted by akimayu0408akimayu0408 at 2015年07月10日 12:38
おたま@naturum さん>

ありがとうございます。機能美ですか~最高の褒め言葉ですね。

エーライトでも脚の角度が違うだけで行けそうな気もしますが・・・ってミニスキー付けて何するつもりですか?
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2015年07月10日 13:22
akimayu0408 さん>

こちらこそ読み逃げしてしまって(汗)
コメントありがとうございます。

ちょっとした思いつきで作ってみたのですが、耐久性の実地テストしないといけませんね。
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2015年07月10日 13:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヘリノックスのアレ
    コメント(8)