ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月07日

イタリアンソーセージvol.4

イタリアンソーセージvol.4

めずらしく昼間に腸詰屋オープン。

キャンプ前だと深夜しかできないからね~





キャンプ関係なく料理ネタです。


イタリアンソーセージに欠かせないバジル。

イタリアンソーセージvol.4


夏場に天日干しした自家製を使用。


イタリアンソーセージvol.4

ミルがあればもっと細かくなるのだけどフードプロセッサーで手抜き。
蓋を開けるだけでバジルのいい香りが漂います。



イタリアンソーセージvol.4

セロリ、ニンニク、タマネギ、パプリカ、マッシュルーム
食感出すために全ての野菜を手加工で刻みます。




イタリアンソーセージvol.4

これが肉のエマルジョン。


そもそもソーセージの肉がなぜくっつくか?

肉に含まれる食塩濃度を2~5%とすると、肉中の塩濃度は0.5~1.0M(モル)の範囲になります。この塩濃度ですと、塩漬時に筋原線維からはミオシンだけでなく、アクチンとミオシンが結合したアクトミオシンが比較的多く溶解し抽出されてきます。ソーセージの結着性、すなわちソーセージをくっつける担い手は筋原線維タンパク質中のミオシンであると・・・・etc。 (ミートジャーナル引用)

ミートジャーナル是非とも定期購読してみたい。


話は戻って塩が粘りを出すということなんですな。
これを手抜きするとハンバーグみたいにボソボソになってしまう。




イタリアンソーセージvol.4

鶏の胸肉もエマルジョンに
これでちょっとあっさり感が出ます。




イタリアンソーセージvol.4

肩ロースを1cm程度にカットして肉の食感も出すため混ぜます。

野菜類にスパイス類、

トマトピューレに

今回はパルミジャーノレッジャーノを3㎜程度にクラッシュして入れてみました。





イタリアンソーセージvol.4

腸詰とひねり完了ww

途中の写真がなぜないかって?
ひとりでこねて、詰めては写真が撮れないんです(´ε` )




イタリアンソーセージvol.4

70~75°以下、豚腸なので30分ほどボイルします。
この温度帯で加熱することで肉のタンパク質が網目状に脂を抱え込み安定するそうですわ。

肉って奥が深い( ̄▽ ̄)




イタリアンソーセージvol.4

あとは袋詰にして出荷を待つばかり。。。




同じカテゴリー(イタリアンソーセージ)の記事画像
思い立ったが気紛家 すのこ亭
イタリアンとパテと私
腸詰め処 只乃気紛家
週末のための仕込み
イタリアンソーセージvol.5
イタリアンソーセージ
同じカテゴリー(イタリアンソーセージ)の記事
 思い立ったが気紛家 すのこ亭 (2015-04-17 10:35)
 イタリアンとパテと私 (2014-12-20 09:49)
 腸詰め処 只乃気紛家 (2014-07-04 11:15)
 週末のための仕込み (2013-12-20 11:36)
 イタリアンソーセージvol.5 (2013-11-18 14:38)
 イタリアンソーセージ (2013-10-11 10:43)

この記事へのコメント
今じゃあ、スノコさんが 師匠だw

熱心ですねえ・・・
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年11月07日 17:49
ホッピーさん>ものの見事に腸詰病ハマった結果ですww

熱心すぎてスパイスの正確なグラム数書いたソーセージ日記書いてますわ(笑)

作り方をちょい変えるだけで劇的変化が楽しくて、1ハンク走りきれそうです( ´艸`)
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2013年11月07日 17:59
こんにちは~

いや~うまそうです・・・イタリアンソーセージ。
SUNOCOさんのソーセージ、なんというか美しいっすね。

わたくしも何度か挑戦しましたが、、、なんか違うなあ。
また挑戦してみたくなりました、寒くなってきたし。

勉強になります!
Posted by mokamoka at 2013年11月07日 21:13
mokaさん>

試行錯誤の結果やっと見た目がまともになってきたかな~って感じです。

そうなんですよ~気温も下がってきたことですしソーセージの季節ですよ。

mokaさんの肉も気になるとこです。
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2013年11月08日 10:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イタリアンソーセージvol.4
    コメント(4)