ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月11日

イタリアンソーセージ

イタリアンソーセージ

祝!1HK購入記念。。。


キャンプとは全く関係ないネタですので興味のある方だけどうぞ。(長いよ)








1HK=1ハンクとは

天然腸の長さには国際標準規格が定められており
1ハンク 91.5mが国際標準単位です。


手作りソーセージを教えてくれたDr.ホッピーさんから初めて聞いたときにはたまげたね。


うわっこんなの買う人いるんだ~って思ったのが今年のはじめ。


それからソーセージスタッファー買ったのが今年の春。


ソーセージ総延長が30mを超えたのが今年の秋。


そしてついに1ハンク。ついに手を出しました。。。他人事のようだったのが嘘みたいだ( ´艸`)




というわけで~

こんなのが届いたら早速作るしかないでしょってことで定番のイタリアンソーセージに着手。

相変わらず夜間作業です。


イタリアンソーセージ

まずは塩、砂糖、スパイスの計量。
肉の数量から適量を割り出し計るのが一苦労。
でもここで味が決まるのよ


イタリアンソーセージ

今回は自家製天日干しバジルを粉砕して使います。


イタリアンソーセージ

いつもはピザ用のチェダー(プロセス)チーズを使うのですが
今回はナチュラルチーズのパルミジャーノレッジャーノとグリュイエールチーズを入れてみました。


イタリアンソーセージ

めんどいけどニンニク、タマネギ、セロリ、パプリカ、マッシュルームと全て手加工で。

フードプロセッサーもいいけど食感出すには包丁でひたすらみじん切り。
これがいい食感と風味を出してくれるのだ。


イタリアンソーセージ

そのあとはフードプロセッサー使って肉、塩、スパイス、雪氷でエマルジョン化に。

この作業は8度以下に温度管理しながらやるので手早さが必須。
肉が温かくなると仕上がりがハンバーグみたいにボソボソなって美味しくないのさ。
焼き上がりをカットすれば一目瞭然。

このフードプロセッサー値段の割にパン生地もこねられるハイパワー。
さすが、モーター屋さんが作ってるだけはあるね、買って正解だった。
ステンレスっていうとこも冷やせてソーセージ作りには最適。。


イタリアンソーセージ

左から豚肩ロースの粗カット、豚挽きエマルジョン後、鶏挽きエマルジョン後ね。
今回は別々に捏ねてたがかなり面倒だった。


イタリアンソーセージ

忘れちゃいけない背脂も粗くカット。

冷凍庫に多量の背脂がストックしてあって、作りたいだけカットしてます。
近所の肉屋から大量買いww
切りやすいし、油が溶けずに保冷の役割もかねて一石二鳥。


これらとチーズ、バジル、トマトをざっくり混ぜ合わせてタネを少々冷蔵庫で寝かします。


その間に

イタリアンソーセージ

腸を口金に挿していきます。
始めた頃はかなり手こずりましたが今じゃスルスル。

イタリアンソーセージ

豚腸なのに羊腸用の口金(細い)は気のせいです。
多分誰も気がつかないツッコミどころですが、

俺的にこっちの方が空気が入らず綺麗に詰められるので。


イタリアンソーセージ

ここまで来るとあとはひたすらハンドル回すのみ。


イタリアンソーセージ

ひねり作業もかなり手馴れました。

羊腸に比べたら破れにくいので楽勝。


あとは70℃~80℃でボイルしておしまい。



ちなみに腸詰めセットがなくてもサランラップで巻いて


イタリアンソーセージ

こんな感じにしたらビニール袋に入れてボイルするか、電子レンジでチンすれば


イタリアンソーセージ

簡単なソーセージができますよ。

ボイルするのにビニール袋入れるのは肉汁が流れ出ちゃうのを受け止めるためね。



味の確かめに試食するにはいつもラップでチンしています。
深夜に食べる、これが一番美味しいのだな(^O^)




では今週末、どこぞのキャンプ場でお待ちしていますww





同じカテゴリー(イタリアンソーセージ)の記事画像
思い立ったが気紛家 すのこ亭
イタリアンとパテと私
腸詰め処 只乃気紛家
週末のための仕込み
イタリアンソーセージvol.5
イタリアンソーセージvol.4
同じカテゴリー(イタリアンソーセージ)の記事
 思い立ったが気紛家 すのこ亭 (2015-04-17 10:35)
 イタリアンとパテと私 (2014-12-20 09:49)
 腸詰め処 只乃気紛家 (2014-07-04 11:15)
 週末のための仕込み (2013-12-20 11:36)
 イタリアンソーセージvol.5 (2013-11-18 14:38)
 イタリアンソーセージvol.4 (2013-11-07 17:24)

この記事へのコメント
1ハンク買った方は、知る限りではホッピーさんとsunocoさんだけですww
Posted by そうげんパパそうげんパパ at 2013年10月11日 11:18
ふふふ、ついに1HK 逝きましたか・・・

そのエマルジョン化が なかなかねー。

近々、寒い時期に、キャンプ場で 生ソーセージパーティーってのも
ポイント高そうですよ!

ソーセージ好き、集まれーって。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年10月11日 11:35
そうげんぱぱさん>
ホッピーさんは肉の仕込み量が多いですからね~うちは量が少ないので使い切るのか心配です(笑)
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2013年10月11日 14:16
ホッピーさん>
とうとう悩むこと数日、逝っちゃいましたww

エマルジョンに背脂と肉の塊がプリっと歯ごたえがあっていい感じです。
すっごい面倒ですけどね。。

外気温低くなればキャンプ場で生ソーセージパーティーできますね。
グルグルもいいですけどグリルを横に並べて直線ソーセージ焼いたらひょっとして記録のれるかな(笑)

噂では392mが世界一らしいので5ハンクで世界一になれるかも(笑)
ふもとっぱらならできそうですね。
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2013年10月11日 14:27
どうもー。

392mの腸詰め作業を、どうやってやったんでしょうね。

そもそもその腸は ひと繋がりなんですかw

ミシンで腸を縫い合わせながら、横から スタッファーで
圧出する・・・

なかなか 面白い風景かも。

気温がさらに低くなれば、生ソーセージをそのまま焼けますね。

楽しそうなキャンプですね!!!
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年10月11日 17:04
ホッピーさん>
59kmというアホな数字がギネス記録らしいです。

392mでも途中途中ひねりが見えたのできっと数メートルずつつなぎ合わせたんでしょうね。
392mはyoutubeで見れましたよ~

夏の風物詩は流しそうめんってことで、冬の風物詩はソーセージ焼きですかね。

スタッファー持ってキャンプ場行ってみようかな~
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2013年10月11日 17:14
ハンク、勉強になりました。初めてソーセージ記事みたときからかなり玄人的な印象でしたが、今やもうブッチャーの域ですね^_^
自分もいつか真似てやってみたく、その時はこの記事に従ってやらせてください!
Posted by MONOLITH at 2013年10月16日 19:47
MONOLITHさん>
まだまだブッチャーの域には(笑)

ソーセージ作ると市販のものが食べられなくなりますよ~
是非作ってください~その際にはレシピ送ります(笑)

こちらもそろそろ北軽のキャンプ場でソーセージ作ろうか思案中です。
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2013年10月17日 10:39
お久しぶりです(^-^)

生ソーセージ美味しいですよね~
しかし91mとは・・・(笑)
Posted by ru-sanru-san at 2013年10月22日 17:57
ru-sanさん>

ご無沙汰です。

手作りソーセージ食べ始めてから市販品が遠ざかりました。

一度うまいことわかると手間だけどついつい作ってしまいます。
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2013年10月22日 20:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イタリアンソーセージ
    コメント(10)