ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月17日

思い立ったが気紛家 すのこ亭

半年ぶり位にイタリアンソーセージを作りたくなった。

最近羊腸ばかりで豚腸使ってなかったしね。



思い立ったが気紛家 すのこ亭

そんなことで夜中の只乃気紛家 すのこ亭オープンです。


ミチバのフープロ



そこそこ安いし、液体も氷もいけちゃうブレード。
なんといってもDCモーターだから回転速度は調整できるし、ACモーターと違って熱くならない。

国産のモーター屋さんが作ったフープロだから1年以上肉こねてるけど故障なし

熱が伝わらないのもソーセージには大事だからね。





思い立ったが気紛家 すのこ亭

1kg近くあるので3回に分けてエマルジョン化

コレ手で捏ねてたら気が遠くなること間違いなし。




思い立ったが気紛家 すのこ亭


ここにスパイスと食感用にもも肉ブツ切り投入。

入れるとまたアクセントになるわけで。




思い立ったが気紛家 すのこ亭

次に野菜のみじん切り。セロリ、玉ねぎ、パプリカ、にんにく、マッシュルーム





思い立ったが気紛家 すのこ亭


そこに冷凍した背脂投入。
以前マクロビオティックの食の先生に背脂入れ忘れたの召し上がってもらったら、もう少しジューシーさが欲しいって言われたのですよ~

背脂大事!!



思い立ったが気紛家 すのこ亭

ここで挽いたパルミジャーノ・レッジャーノを入れてコクを出します。




思い立ったが気紛家 すのこ亭

さて半年ぶりに使うどの家庭にも一家に一台あると言われるソーセージスタッファーをセット



・・・・ないか





思い立ったが気紛家 すのこ亭

あとはハンドル回してひねり出す。

これだけは楽しいのだけどね、一人黙々ツマラナイ・・・





思い立ったが気紛家 すのこ亭

1キロでこれしかできないのってさみしい。

いずれスポンサーを募って1ハンク友の会を開催したい・・・・
(キャンプ場で100m近いソーセージを詰めて焼くイベント野望)





思い立ったが気紛家 すのこ亭

久しぶりにひねって編んだけど詰め加減が弱かったかな・・・感覚忘れちゃって張りが少ないような気がした。

日々精進かな・・・・






思い立ったが気紛家 すのこ亭

あとは30分ほどボイルしてから流水で冷やして完成だ。



ここまでの行程3時間・・・・・さすがに22時スタートは体にこたえるな。




週末運良く会えた方はこれにありつけるかもw






秩父の辺に生息する予定です



同じカテゴリー(イタリアンソーセージ)の記事画像
イタリアンとパテと私
腸詰め処 只乃気紛家
週末のための仕込み
イタリアンソーセージvol.5
イタリアンソーセージvol.4
イタリアンソーセージ
同じカテゴリー(イタリアンソーセージ)の記事
 イタリアンとパテと私 (2014-12-20 09:49)
 腸詰め処 只乃気紛家 (2014-07-04 11:15)
 週末のための仕込み (2013-12-20 11:36)
 イタリアンソーセージvol.5 (2013-11-18 14:38)
 イタリアンソーセージvol.4 (2013-11-07 17:24)
 イタリアンソーセージ (2013-10-11 10:43)

この記事へのコメント
やりますねー!

やっぱり、チーズ大事だよね!
Posted by Dr.ホッピーDr.ホッピー at 2015年04月17日 11:11
Dr.ホッピーさん>

いやいやスイーツ作るより簡単ですからww

チーズは今回入れすぎちゃった気もする・・・
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2015年04月20日 14:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
思い立ったが気紛家 すのこ亭
    コメント(2)