ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月20日

週末のための仕込み

週末のための仕込み

週末のキャンプに向けて準備完了。












あとはソーセージレシピです。
毎週木曜日はソーセージの日みたいな事になってる今日この頃。

今回も安定なイタリアンソーセージvol.7


週末のための仕込み

野菜類。
自家製タマネギ、セロリ、パプリカ、ニンニク、マッシュルーム、トマトピューレ、自家製バジル、パルミジャーノレッジャーノ


週末のための仕込み

豚肉ざっと1.2キロ

豚ひき肉、豚もも肉、鶏むねひき肉
週末のための仕込み

岩塩、香辛料。

塩、コショウ、砂糖、ジンジャー、ナツメグ
味がガラッと変わるポイントなのでコンマ1g単位まで計ります。


週末のための仕込み

歯ごたえ出したいので全て包丁でみじん切りに。



週末のための仕込み

パルミジャーノもすりおろしておきます。これは隠し味。
バジルも葉柄を取って細かく粉砕。


週末のための仕込み
もも肉も粗挽き手前にします。

週末のための仕込み

もちろん1cm大に手加工。


週末のための仕込み

あとはいつも通りフードプロセッサーでグイングイン回したあとに材料を練り混ぜます。
この時に冷凍背脂も投入し完成。

この工程だけで1時間半かかってしまった(´・ω・`)


そのあともう一度タネを冷やしてから

週末のための仕込み

赤いスタッファーに投入。

このスタッファーもうお値段以上の仕事してるはず。


週末のための仕込み

そしてグルグルの完成。
このまま食べたいよね。
だけど1.2キロのソーセージなんてそうそう食べきられないのでねじります。

最近はゆるく腸詰めしてグルグル回しながらねじります。
結いながらねじる方が簡単なんだけど長くなっちゃうんでね



これで週末の配給準備は完了。

雪あるのかな・・・・




同じカテゴリー(イタリアンソーセージ)の記事画像
思い立ったが気紛家 すのこ亭
イタリアンとパテと私
腸詰め処 只乃気紛家
イタリアンソーセージvol.5
イタリアンソーセージvol.4
イタリアンソーセージ
同じカテゴリー(イタリアンソーセージ)の記事
 思い立ったが気紛家 すのこ亭 (2015-04-17 10:35)
 イタリアンとパテと私 (2014-12-20 09:49)
 腸詰め処 只乃気紛家 (2014-07-04 11:15)
 イタリアンソーセージvol.5 (2013-11-18 14:38)
 イタリアンソーセージvol.4 (2013-11-07 17:24)
 イタリアンソーセージ (2013-10-11 10:43)

この記事へのコメント
イイ肉ですね!!!

赤いイタリア人、なかなかの仕事をしてくれますね。

そろそろ、縦型のアメリカ人に触手が伸びる頃じゃないですかw
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年12月20日 13:32
ホッピーさん>
たまたま肉のブロックを卸しのパックから取り出した時に買いに行ったのでそこから切り出してもらいました。

むしろそのブロック買ってみたい気もしましたけどww

縦型が気になるお年頃です・・・・イタリア君パッキンの消耗とお値段高いのがね~
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2013年12月20日 13:49
こんにちは〜。

先日はお世話になりました〜。そして今朝も早速ボイルした物を頂きました^^。

キャンプ場ではただただ美味しいと思って頂きましたが、今朝はレシピを見ながらじっくり賞味しました。沢山の具材が入っているのに驚き、複雑かつ絶妙なバランスで出来上がってるのだなと感心しました。

強いて言うなら、もうすこし胡椒とナツメグとジンジャーを抑えた方が好みかなと思いました。ただ、このおかげで、セロリやトマト等のクセのある味が打ち消されているのでトーレードオフかなと言う気もします。

頂いておきながら偉そうに書きましたが、とても美味しい事には変わりないです。機会があれば又是非お願いします^^。
Posted by wanwanwanwan at 2013年12月24日 10:32
wanwanさん>こちらこそお世話になりました。

いや~的確なご意見ありがとうございます。
うれしいですよ。
むしろ最後に無理くり渡した面もありますので(笑)

私も胡椒強すぎじゃないかと薄々感じているので参考にさせていただきます。

ただ賞味期限も兼ねると保存食には厳しいのですよね~塩もかなり減量しているので。

ナツメグ・ジンジャーはまさに子供が嫌いなセロリなどを封じている面もあるので繊細な調整ですかね~実際0.1%位しか入っていないのですが難しいですが。

次回はもっと完成に近づけますので試食拒否しないでくださいね。
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2013年12月24日 12:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
週末のための仕込み
    コメント(4)