ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月20日

イタリアンとパテと私

イタリアンとパテと私

パテドカンパーニャ500g仕込みました。


イタリアンとパテと私

白レバーと豚鶏ひき肉で作ったパテ。

まだまだレシピとしての完成度は低いな~




どうも、雑談の話の流れで会食用の料理を手伝う流れになったすのこです。

というわけ週末に向けて仕込み。

クリスマス会やらあるからね~





しかし毎週、肉と格闘している・・・・・


実は今月、肉代(ひき肉)だけで1万超えてるww


あの人毎週ひき肉買ってるけど・・・・とレジの人にヒソヒソ言われてるに違いない





パテはフープロでガーガー攪拌したあとにオーブンで蒸し焼きすればできちゃう簡単料理。

味噌ソーセージも結構簡単なんだけどイタリアンは別物。



自分でレシピと作り方考えたけどさ、工程が3倍あってすっごい面倒だ。






イタリアンとパテと私

締まりすぎた(時間がたったとも言う)パルミジャー100gを粉砕・・・・

結局固くて、包丁で30分細かくしましたがツブツブ感も残って濃縮されたアミノ酸たっぷり、これが旨みの隠し味。





イタリアンとパテと私

総重量1キロほどの具材にたっぷり入れます。




イタリアンとパテと私

1キロあっても豚腸は2m位しか腸詰できないんだよね~

羊なら倍だな




イタリアンとパテと私

久しぶりに編み込んで成型。

ここであることに気がつく・・・・・


背脂入れ忘れた(汗)


もうね、なんか疲れましたよww


これはこれで美味しいですけどね。




イタリアンとパテと私

左が塩漬された市販のソーセージ(塩漬剤・アミノ酸などなど色々)

右が塩漬なしのお手製エマルジョンソーセージ(塩とスパイスのみ)。


断面だけ見れば大差無いよね。
味もさほど大差なく・・・・ただ市販は人工ケーシング使ってる分食感が食べやすい・・・
でも天然にこだわってやる。



手間ひまかければ素人でもなかなかのソーセージできますよ(笑)






同じカテゴリー(イタリアンソーセージ)の記事画像
思い立ったが気紛家 すのこ亭
腸詰め処 只乃気紛家
週末のための仕込み
イタリアンソーセージvol.5
イタリアンソーセージvol.4
イタリアンソーセージ
同じカテゴリー(イタリアンソーセージ)の記事
 思い立ったが気紛家 すのこ亭 (2015-04-17 10:35)
 腸詰め処 只乃気紛家 (2014-07-04 11:15)
 週末のための仕込み (2013-12-20 11:36)
 イタリアンソーセージvol.5 (2013-11-18 14:38)
 イタリアンソーセージvol.4 (2013-11-07 17:24)
 イタリアンソーセージ (2013-10-11 10:43)

この記事へのコメント
パテもソーセージも美味しそうじゃないですか!
手間暇かければ...いや、なかなか大変そうですね。でも先日キャンプ場でソーセージ作っている人がいて、「面白そうだな」と思いました。

クリスマスシーズンには丁度いい料理ですね。ひき肉買い占めてください。
Posted by キッタキッタ at 2014年12月20日 13:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イタリアンとパテと私
    コメント(1)