ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月06日

ぶらり途中下車の旅

ぶらり途中下車の旅

駅前を抜けてきれいな川を渡り歩いていると、

一軒の住宅のガレージで変わったものを発見・・・・・ってやっぱりここまで歩いて来るのは気合必要ですよね。


そんな私は関越道を途中下車して木工大好きなお宅へ。



いやはや、去年も春前にお伺いしましたが、相変わらずここは楽しい。


ぶらり途中下車の旅

とりあえずテーブルも見てもらい意見交換。

本職!?の方に見てもらうのが一番だよね~

見てもらいたい所も、ひと目見ただけでわかってもらえるのはなんだか嬉しい限りで。
逆にウィークポイントも見切られましたが(汗)



そうそう、昨年からガレージセールをやるとのことでコッチがメイン。
工房整理したいとのことで、使わない銘木を買い付けに参りました。

ぶらり途中下車の旅
これはほんの一部。

もう最後の方はなんの木かわからなくなりました。
そして車もズッシリ。



ぶらり途中下車の旅

木工旋盤って見てるとウズウズしてくるのは私だけ?
本当に見るたびに毒である。



一日いても楽しそうなところですが、夕飯前に帰るミッションもあり早々に帰宅。

ぶらり途中下車の旅

細かい部材の銘木の中にペルナンブコという木があり、箸を作ってみました。
オレンジの発色がすごい綺麗な木です。(黒は比較ね)


ブラジル産のレッドリスト樹種らしいですね。
バイオリンの弓に使われているとか。

赤い木の意味もあるとかで、もしやと思いちょっとぬるま湯に漬けてみました。





ぶらり途中下車の旅

ひゃ~流血ww
木は生きている!!とはよく言ったものだ・・・意味違うか。

知らずに仕上げ磨きして使って汁物につけたら、真っ赤に染まってたとこだった(汗)






そして帰りにこんな手土産まで頂いてしまって

ぶらり途中下車の旅

『アメリカン・ビッグ・アップルパイ』

推定直径26cm、高さ12cm アップル8個

バケモノや・・・・




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
思い出な週末
再活動中
Ridge Rest  SOLite
Shakerで朝食を
週末キャンプ
キャンプめし
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 思い出な週末 (2013-06-15 11:11)
 再活動中 (2013-05-25 14:20)
 Ridge Rest SOLite (2013-03-02 15:23)
 Shakerで朝食を (2012-07-30 17:05)
 週末キャンプ (2012-07-13 10:05)
 キャンプめし (2012-07-03 11:49)

この記事へのコメント
どうもー!

えええ??? こんなに赤い汁がでるの?

オイル仕上げだけだと 赤くなっちゃうかな?

仕上げ材、工夫してみてよw



ダメなら 本当に ガーデニングかなあ?


食器などに使う 木固めエースってのも 最終的にあるかも・・・。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2014年01月06日 18:07
ホッピーさん>

オイル塗った後にこんだけジュワーと(笑)

紅しょうが作れそうな勢いです。

浸けおきして抜いたのでもう大丈夫ですけどね。

お湯に入れるともっと真っ赤になりますよ

そういえば口にするもんだからと疑って良かった。


ガーデニングに挿したら僕がブラックリストに入れられちゃいますよ~
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2014年01月06日 18:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぶらり途中下車の旅
    コメント(2)