ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年12月01日

ヘリノックスロッキングチェア

ヘリノックスロッキングチェア

我が家のサイトは基本シンプル優先。

今年は赤を基調にまとめてみました。


そしてちょっと前から手をかけていたアレが完成


ヘリノックスロッキングチェア

ヘリノックスウッドボールに続きロッキング

フローリングならロッキングできましたが屋外だとちょっと無理っすね。

どっちかって言えば仰け反ったり、前かがみだったりやりたいことのポジション取りがすごく楽で

座ってて負荷がない感じの利点がありました。


かと言って前にも後ろにも倒れること無くいい感じです。






ヘリノックスロッキングチェア

材料はブナ材にウォールナットをサンドしてブナの丸棒に穴をあけ脚を固定。

ヘリノックスって脚が立体に角度が付いているので調整がなかなか難しい。

前後の足の角度、左右の足の角度が微妙に違うので穴開けて挿せばいいやだとはめ込みが大変だったり
持ち上げるとすぐに抜けちゃったりとかなり面倒でした。


もちろん組立て式なので全部バラして積載も。



ヘリノックスロッキングチェア

一晩かなり雑に座って見たものの

一度脚が外れたのと、一箇所角度不足が起こりクッションが潰れてた。


まあこれはこれでOKとしますかね。

やはりこういう接続部は金属に限るね・・・・ただし出来る限り木工でやりたいのが本音です。



次は何を挑戦しようかな。。。








同じカテゴリー(只乃気紛家 木工)の記事画像
エコスピーカー
ヘリノックスロッキング製作過程
過去の木工品を振り返る
ヘリノックスロッキング(試作品)
ヘリノックスのロッキングを考える
ヘリノックスウッドボール
同じカテゴリー(只乃気紛家 木工)の記事
 エコスピーカー (2015-12-08 15:12)
 ヘリノックスロッキング製作過程 (2015-11-05 10:53)
 過去の木工品を振り返る (2015-10-29 11:43)
 ヘリノックスロッキング(試作品) (2015-10-26 17:46)
 ヘリノックスのロッキングを考える (2015-10-24 10:19)
 ヘリノックスウッドボール (2015-09-08 11:27)

この記事へのコメント
おぉーーー!!

座り心地よさそうですねーー!!
見た目もステキです!!

今度、みせてください!!

ぺこり。
Posted by 黒縁眼鏡黒縁眼鏡 at 2015年12月01日 11:32
黒縁眼鏡 さん>

どもです。

座ってて嫌いじゃないです。むしろ長時間座ってても痛くならないから密かにいいなって思ってます。

ぜひぜひ座ってやってくださいませ~
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2015年12月01日 11:40
はじめまして~ 足跡からです^^

凄いですね!
誰か作っているのでは…と思っていたものでしたが、初めて見ることが出来ました^^ クオリティの高さが半端ないですね!座ってユラユラしてみたいです‼

コーヒーデーブルの記事も拝見させて頂いてしまいましたが、素敵過ぎて衝撃的でした!(;゜∇゜)
是非また、お邪魔させて下さい^^
Posted by ちゅるちゅる at 2015年12月02日 13:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヘリノックスロッキングチェア
    コメント(3)